SSブログ

カテゴリ:その他

  • 2011/08/11その他

    我が家の屋根にはソーラーパネルが付いている。太陽光を受けて発電をし、テレビやパソコンの待機電力、冷蔵庫の運転などで消費しても余った電力は、電力会社が買い取ってくれることになっている。しかしだ。そんなこ..

    記事を読む

  • 2011/08/04その他

    テレビで、ANAのファーストクラスのサービスが紹介されていた。番組の最後で、ファーストクラスで成田-ニューヨーク往復をペアでプレゼント、とのことだったので当然ながら応募してみた。が、これまた当然ながら..

    記事を読む

  • 2011/07/27その他

    気の向くままにいろんな所に行っているが、会社の人には全く話していない。どこに行ったのか聞かれるが、”ちょっとそのあたり”とか言ってごまかしている。台風が近づいていて、会社では、その日出勤できるか、とか..

    記事を読む

  • 2011/04/17その他

    アルクの講座のPrimary Testは、4月3日に投函して、14日に結果が返ってきました。Part1 正解率100%  Part2 正解率87%  Part3 正解率97%  Part4 正解率77..

    記事を読む

  • 2011/04/17その他

    このたびの震災により仕事ができなくなった人がたくさんいらっしゃり、”痛みを分かち合う”とかいう、わけの分からない理由で、一ヶ月につき二日、会社を休まないといけないことになった。その日は、給料90%だと..

    記事を読む

  • 2011/03/21その他

    鹿児島県巡検に参加。こんなご時勢に、と思うかもしれませんが、新燃岳の噴火(もうみんな忘れてる?)も、地震も起こる前に企画されている行事なので、許してください。益富地学会館はそれなりの学術団体なんだろう..

    記事を読む

  • 2011/03/05その他

    昨日、いつものジムにお風呂に入りに行きました。立って使うシャワーブースを使っています。体を洗った後、寒かったからサウナにあったまりに入りました。サウナから出て、シャワーで汗を流している時、体の力が抜け..

    記事を読む

  • 2011/02/07その他

    金曜日の帰宅途中、友人のEさんから突然のスキーのお誘い。それどころじゃないんだけど、と思いながらも行くことに。封印していた古~い板(カービングではない)と、ブーツを掘り出し、持って行きました。とりあえ..

    記事を読む

  • 2010/12/12その他

    今どき仕事があるのはありがたいことなんだろうとは思うけど、連日遅くまで仕事をして建物の戸締りをして帰り、休日出勤までしないといけないだなんて、あんまりだわ。これでも年末までに終わりそうに思えない。休暇..

    記事を読む

  • 2010/10/30その他

    今日はインフルエンザの予防注射をしようと病院に行きました。健康状態が良くない自覚はありましたが、最近は毎日仕事が忙しく、平日に病院に行くことができないのです。で、熱を測ったら37度をこえていたので、び..

    記事を読む

  • 2010/10/11その他

    今日は、スケジュールにしばられない一日を楽しんでいます。こんなの久しぶりです。とはいえ、部屋の片付け、頼まれている原稿書きや、期限の迫った通信講座など、しないといけないことはたくさんあるから、あれしな..

    記事を読む

  • 2010/07/07その他

    昨日、会社に○○大臣が来ました。選挙の演説です。こんな零細企業まで回っているなんて、驚きました。おっしゃるには、①日本の経済は、20年間停滞しています。中国など、発展している国があるにもかかわらず、日..

    記事を読む

  • 2010/06/21その他

    やっと足の怪我が治りました。接骨院の先生より、『普通に動いてOKだけど、力をいれてバタ足したら危ないかも。』とのお許しをもらいました。長かったです! 整骨院に行くために早く会社を出ないといけないし、待..

    記事を読む

  • 2010/05/31その他

    植物を育てていると楽しいことが多いですが、先日紹介したようにいや~なこともおこります。この週末、また恐ろしいものを発見してしまいました。いつも粘り気のありそうな液体がふりかけられている木があって、何だ..

    記事を読む

  • 2010/05/16その他

    やってしまった!!!よ~く振り返ってみると、私は足をつりやすいらしい。ダイビングに行くと、一度は足をつっている。寝ているときもそうだ。つったことに気付かず寝ていて、起きてから、ふくらはぎにつった後の痛..

    記事を読む

  • 2010/05/11その他

    時々ジムのプールに泳ぎに行っています。今日は久しぶりにプールに行き、45分のアクアビクスと、その前後に30分づつ泳いできました。とは言っても、泳ぎが達者なわけではないので、25m泳いでは1分くらい休み..

    記事を読む

  • 2010/01/31その他

    新型インフルエンザのワクチンが、やっと普通の大人に回ってきたようです。さっそく昨日、予防接種を受けてきました。これで安心です。

    記事を読む

  • 2009/08/04その他

    今日は非常にショッキングなニュースを2件も発見しました。8月4日、タイのサムイ島の空港で、バンコク エアウェイズの飛行機が着陸に失敗して管制塔に接触したそうです。この事故で操縦士が亡くなり、乗客10人..

    記事を読む

  • 2009/07/12その他

    NHK”日曜美術館”の今日のテーマは、与謝蕪村でした。美術とは関係のない人だと思っていましたが、実は絵も描いていたのだそう。そんなこと学校で習ってないよ~与謝蕪村といえば、”菜の花や月は東に日は西に”..

    記事を読む

  • 2008/08/04その他

    私はよく中国人に間違えられます。他、韓国人、ベトナム人、というバリエーションもありました。外国で歩いていて店員さんからかけられる声は、”こんにちは”、よりは”ニイハオ”の方が多いような気がします。中国..

    記事を読む

理不尽な太陽光発電

我が家の屋根にはソーラーパネルが付いている。
太陽光を受けて発電をし、テレビやパソコンの待機電力、冷蔵庫の運転などで消費しても余った電力は、電力会社が買い取ってくれることになっている。

しかしだ。そんなこと全く知らされずに購入したのだが、自家発電で余った電力のすべてを買い取ってもらえるわけではないらしい。下の写真は室内に取り付けているコンバータ。
太陽光発電.JPG
オレンジ色の『抑制』という文字が光ってる。これは、電線への給電を抑制している⇒電力会社が買い取り量を減らしている、ことを示しているらしい。
この現象を発見してメーカーに問い合わせたら、そんな回答だった。その時は、なんじゃそれ?!と、若干だまされた気がした。だけだったのだが。

この写真は、晴れていて暑い今日、8月11日の12時頃に撮ったものだ。『電力が足りないから節電してください』なんて言っていながら、家庭で発電した電力は廃棄させているわけでしょ。電力会社の言動はメチャクチャだ!!!

カテゴリ

タグ

ファーストクラス航空券プレゼント?

テレビで、ANAのファーストクラスのサービスが紹介されていた。番組の最後で、ファーストクラスで成田-ニューヨーク往復をペアでプレゼント、とのことだったので当然ながら応募してみた。が、これまた当然ながら、当たらなかった。
なので、悔しまぎれに、ファーストクラスの成田-ニューヨーク往復航空券をもらったらどうなるかについて、考察してみる。

①燃料サーチャージが、一人6万円程度必要かと思われる。

②当該航空券は、片道140万円とのこと。往復で280万相当を贈与されることになるわけで、これは国税庁が喜ぶネタである。忘れた頃に支払報告書が届き、親切だったら『確定申告する必要があります』などの説明も付くかもしれない。
同時に、支払報告書が全日空から所轄税務署に提出されるだろう。
さぁどうなるか。当選者の年収が、もれなく280万円アップしたことになるのだ。

どんな人に当たって、その後どうなるのか、いろんなケースが想像されますねぇ・・・・・


後日談だけど、マイルをためて、ANAファーストクラスでワシントンに行ってみました。ちょっと緊張しましたね。どっかのブログに書いたような…

カテゴリ

タグ

台風が近づいて・・・

気の向くままにいろんな所に行っているが、会社の人には全く話していない。どこに行ったのか聞かれるが、”ちょっとそのあたり”とか言ってごまかしている。

台風が近づいていて、会社では、その日出勤できるか、とか、新築中の家が壊されないか、とかいう話で盛り上がっていた。その日私は、ダイビング旅行に出発することになっていた。出国できるか心配していたわけだが、「台風、困るよね~」くらいの言葉で、その場に加わっていた。
出発前日の朝、旅行会社に 「どうなるんですか?」 とメールを送って会社に行った。すると、「航空会社と相談中、夕方には結論が出る。」と、携帯に電話をくれた。夕方、2度目の連絡をもらった。現地からの帰国便が遅れるので、私のフライトは朝発→午後発に変更になった。飛行機の時間は変わるが、現地でのダイビングスケジュールには影響ない、とのこと。

普通のパッケージツアーだと、こういう時に人任せにできて助かりますね。いつものように自分で手配していたら、どうなっていたことでしょう。

カテゴリ

タグ

Primary Testの結果など

アルクの講座のPrimary Testは、4月3日に投函して、14日に結果が返ってきました。
Part1 正解率100%  Part2 正解率87%  Part3 正解率97%  Part4 正解率77%
Part5 正解率73%  Part6 正解率50%  Part7 正解率90%
全体としてはまずまずの結果だと思いますが、なんと、
「身に付いていない文法事項があるため・・・・・」
とコメントされていました。
たしかに、Part5、6はひどいですね。分かっていないので、もう一度やってみると、答えが変わって、それでも間違っていたりしますから。
文法と語彙がダメなのは指摘されなくても分かっているのですが、そこまで断定されると、なんとかしなければという気になりますね。英文科を出ているわけでもないので、英文法なんてまじめに勉強したことないんですよね。っていうか、学校(高校まで)で習った英語って、外国人に通じないことが多いので、世の中にある文法書自体を信用していないのです。どうやって勉強しようか・・・
そういえば。以前、ケンブリッジ発行の文法書を買って、英語しか書いてないので(当たり前だけど)ぎょっとして、そのままほったらかしなのを思い出しました。まずはこれをするべし、かな。

カテゴリ

タグ

休みが増えたけど・・・

このたびの震災により仕事ができなくなった人がたくさんいらっしゃり、”痛みを分かち合う”とかいう、わけの分からない理由で、一ヶ月につき二日、会社を休まないといけないことになった。その日は、給料90%だとか。
これって、有給休暇を使わさせないようにして、国から助成金をもらって、人件費削減しようとしているだけとしか思えない。なんちゅう会社じゃ!!

13日にこんな通知が出され、4月は残り半月なので、1日休むようにとのこと。
突然そんなこと言われてもねぇ・・・ しかたないので、すでに申請していた来週の有給休暇をこれに変更することにした。5月も同様に、申請している2日間の有給休暇を放棄することになりそう。
だからといって、お盆休みを休めるわけではないので。
ぶつぶつ・・・・・・・・・

カテゴリ

タグ

鹿児島巡検

鹿児島県巡検に参加。
こんなご時勢に、と思うかもしれませんが、新燃岳の噴火(もうみんな忘れてる?)も、地震も起こる前に企画されている行事なので、許してください。
益富地学会館はそれなりの学術団体なんだろうと思うけど、巡検には変な人が混じってくる。最近は怪しげな浮気カップル(T男とO女)がいて、朝から並んでごはんを食べていたり、同じ色のレインコートを着ていたり、気持ちが悪い。学術団体をダシに使うなんて失礼なことをせずに、2人で遊びに行ってほしい。

巡検では、何種類かの鉱物を採集し、桜島と、霧島の火山灰を集めてきました。できたてほやほや、硫黄の香りまで付いている新鮮な火山灰です。

期間を通してお天気がよろしくなく、せっかくの桜島展望台は雨でした。これが普通の観光旅行だったら、文句の3つくらい言ってそうな気がしますが、みんな文句も言わず、濡れていない火山灰を血眼になって探していました。
桜島展望台.JPG


下の写真は長崎鼻の溶岩と開聞岳。ここでは、なぜか潮だまりに集まってからみあっているウミウシを観察し、オリビンサンドと、砂鉄を採集しました。
ずいぶん前に両親とここに来たことがあり、母が砂を拾い上げてオリビンを見つけ喜んでいたのを思い出しました。その時はこれを持って帰ろうとは思わなかったんだけど。
長崎鼻.JPG

カテゴリ

タグ

お風呂で意識を失って倒れた体験談

昨日、いつものジムにお風呂に入りに行きました。立って使うシャワーブースを使っています。体を洗った後、寒かったからサウナにあったまりに入りました。サウナから出て、シャワーで汗を流している時、体の力が抜けそうな予感がしました。
幼い頃に戻って、まだ若々しいお父さんとお母さんに囲まれて、おだやか~な気分になって『これで楽になれる』とか思っている夢を見ていると、体をゆすぶられているのに気付き、徐々に意識が現実に引き戻されていき、シャワーブースにうずくまっている自分を発見しました。『何が起こったの?』と顔を上げると、数人の人に囲まれていました。中には親しい顔も。
びっくりした~ こんなことは初めてです。過酷だった先週末のDM講習のダメージが、まだ回復してないのかな・・・?
ひたいにコブができて、両膝にあざ、切り傷少々。頭がさらに悪くなったかも。

カテゴリ

タグ

プラブーツ崩壊

金曜日の帰宅途中、友人のEさんから突然のスキーのお誘い。それどころじゃないんだけど、と思いながらも行くことに。封印していた古~い板(カービングではない)と、ブーツを掘り出し、持って行きました。
とりあえす形を留めていたので普通に履いて、高速リフトで山の上まで行きました。そして、さぁ滑ろうとしたら、抵抗もなく板が外れてしまったのです。どうしたのかと見ると、ブーツが崩壊していました。予想はしていたけど、驚いた~
仕方なく歩いて山を下りることにしました。歩くほどに崩壊が進み、次々に雪の上に落ちるソール、バックルなどを拾いながら下りてゆきました。途中の上りリフト乗り場で首を長くして待ってくれていたEさんが、リフト乗り場の係員にスノーモービルでの迎えを頼んでくれました。
怪我もしていないのにスノーモービルに乗せてもらうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

カテゴリ

タグ

忙しい

今どき仕事があるのはありがたいことなんだろうとは思うけど、連日遅くまで仕事をして建物の戸締りをして帰り、休日出勤までしないといけないだなんて、あんまりだわ。これでも年末までに終わりそうに思えない。休暇は待ち遠しいけど、休みよこんなに速く来ないで!!

カテゴリ

タグ

予防注射

今日はインフルエンザの予防注射をしようと病院に行きました。健康状態が良くない自覚はありましたが、最近は毎日仕事が忙しく、平日に病院に行くことができないのです。
で、熱を測ったら37度をこえていたので、びっくり。注射はあきらめて帰ってきました。”熱があっても注射できますよ。”って言われたのですが、本当でしょうか?それならどうして熱を測るの???
帰りながら思ったけど、”診察しましょか?”って営業されなくて良かった~

カテゴリ

タグ

休日

今日は、スケジュールにしばられない一日を楽しんでいます。こんなの久しぶりです。
とはいえ、部屋の片付け、頼まれている原稿書きや、期限の迫った通信講座など、しないといけないことはたくさんあるから、あれしなきゃ、これしなきゃ・・・という切迫感があって、そんなにリラックスできないのがつらいところ。

とてもびっくりしたこと。
私の会社は祭日は休みではないのです。なのですが、なぜか今日(体育の日)が休みだということを、金曜の夕方5時頃に知らされたのです。”仕事がはかどってないのに、月曜休みだし、どうするつもりだ?!”と怒られている時に知ったというわけなので、さぁ大変。その通り。どうしよう・・・。間に合うのかなぁ?????

ちょっと前に手に入れた外国のダイビング雑誌に、ジンベイザメがいつでもうろうろしている所があって、しかもそのジンベイたちは、他の場所(モルジブ、ドンソール、ニンガルーリーフ)みたいにシャイではなく、人なつっこくて逃げないらしい、という記事と、すごい写真が載っているのを見て以来、私の脳の95%はその事を考えているので、はっきり言って、うわのそらなんだよね~ 

といったわけで、そもそも会社に行くつもりだったから、ぽっかりと予定のあいた1日になりました。

カテゴリ

タグ

本物の大臣が来た!

昨日、会社に○○大臣が来ました。選挙の演説です。こんな零細企業まで回っているなんて、驚きました。
おっしゃるには、


日本の経済は、20年間停滞しています。中国など、発展している国があるにもかかわらず、日本は停滞し続けています。これが皆の間に漂っている閉塞感の原因です。これを改善しないといけません。


日本の年金制度は、現役世代の払った年金保険料が、そのまま受給者に渡っているという、若者に非常に不利な、不公平な制度になっています。この年金制度を改革しないといけませんが、まだ手をつけられていません。制度設計をして、国会を通して、新制度を実施するまでに4年は必要です。


選挙で当選しないと、大臣を続けることができません。投票してください。比例代表に立候補しているので、「○○○○」と書いてください。
思うに、


周知の事実です。
どのような方法で、いつまでに改善してくれるのでしょうか???


どんな制度を目標としているのでしょうか?自分が納めた保険料を、将来自分が受け取るようになるのでしょうか?今までに納めた保険料はすでに受給者に渡ってしまっているわけなので、大臣のおっしゃることを単純に解釈すると、20~30年くらい年金保険料を払ってしまった人は、受け取る年金額がきわめて少ない、ということになるのでは?不公平間は、全く解消されません!


・・・・・・・

カテゴリ

タグ

足の怪我 完治?

やっと足の怪我が治りました。接骨院の先生より、『普通に動いてOKだけど、力をいれてバタ足したら危ないかも。』とのお許しをもらいました。
長かったです! 整骨院に行くために早く会社を出ないといけないし、待ち時間も含めて2時間近くを無駄に使うことになるし、つらい日々でした。2時間もあれば、どれだけ英語の勉強がはかどることか・・・・・

カテゴリ

タグ

Nightmare

植物を育てていると楽しいことが多いですが、先日紹介したようにいや~なこともおこります。
この週末、また恐ろしいものを発見してしまいました。いつも粘り気のありそうな液体がふりかけられている木があって、何だろう?と不思議に思っていました。その木の枝には、所々、黒くて固いゴマ粒みたいな生き物が密集して住んでいました。
土曜日に1ヶ月ぶりくらいに植物達を観察してみると、べたべたした液が大量に散乱していました。さらに、別の場所に植わっている同じ種類の木のまわりも同様の状態。うんざりした気分で上を見上げると・・・・・
原因はゴマ粒のようなアブラムシでした。大量発生していました。新生児、子供、大人、と順に並んでいる枝があり、ゴマ粒は大人であることが判明。子供が密集している所には透明な粘液の玉がついていて、これがべたべたの正体でした。心に鳥肌が立つくらい、気持ちが悪い状態でした。夢に出てきそう。

というわけで、この2本の木は、幹と大きい枝だけ残して、葉をすべて切ってしまいました。バラの支柱にしたいだけなので、これでじゅうぶん。でも、枯れてしまうかな?

悪夢のような光景でしたが、さいわいなことに、このような夢は見ませんでした。
しかし日曜の朝は、よく見るいや~な夢の記憶を保って目覚めました。ダイビングに行ったけど、カメラが使えない、という許しがたい状況。一式忘れて行った、とか、準備する時間がなくて使えないとか、そんなこと絶対にありえないんだけどね。

カテゴリ

タグ

足をつってしまった

やってしまった!!!

よ~く振り返ってみると、私は足をつりやすいらしい。ダイビングに行くと、一度は足をつっている。寝ているときもそうだ。つったことに気付かず寝ていて、起きてから、ふくらはぎにつった後の痛みが残っているのに気付いたりすることもある。
しかし、いまさらそんなことに気付いても遅いんだ!

金曜日にプールに行って、25mを5往復。休憩がてら1往復歩いて、さぁ残り半分、と泳ぎ始めたところ、左足のふくらはぎが微妙に痛くなってきました。「筋肉痛?失礼な筋肉だ!」と思いつつ泳ぎ続けようとすると、激痛が走り、足を動かせなくなってしまいました。
プールの端までなんとかたどり着いて、手の力でよじ登って、立とうとしたけど痛くて力を入れられません。はずかしいですね。
ちょっと休憩して、なんとか家に帰りました。

この日は深夜に友人に迎えに来てもらって、鉱物採集のために遠出をすることになっていました。その行事を強行したせいか、今日は足が痛くて普通に歩けなくなってしまいました。ふくらはぎの筋肉が引きつっていて、かかとを地面につけて立つことができません。左足はつま先歩きです。
近所の整骨院(日曜も営業している)に行ってみましたが、すぐに良くなるわけでもないようで、どうしましょう。
おまけに、寝てない強行スケジュールの疲れによる毒が全身にたまっています。

明日は仕事ができるかしら???

カテゴリ

タグ

ダイビング講習?!

時々ジムのプールに泳ぎに行っています。
今日は久しぶりにプールに行き、45分のアクアビクスと、その前後に30分づつ泳いできました。とは言っても、泳ぎが達者なわけではないので、25m泳いでは1分くらい休み、の繰り返しです。時々、歩きレーンに入って、休憩がてら歩いて往復したりもします。

こんなふうにだらだらと泳いでいる時、横の小さいプールでダイビングのオープンウオーターらしき講習が始まりました。
器材のセットアップをしているのを見ていると、イントラの手際があまり良くなく、?????って感じ。
次には、海猿みたいにBCを頭の上を越して背負おうとしているのが目に入ってきました。 ”講習生にはそのスゴサは分からないよね” と、少々恥ずかしい思いで見ていると、ゲージが後ろに曲がって垂れていて、後ろ手で探しているけどなかなかつかめないのです。笑ってしまいました。器材の扱いに慣れてないような人が、講習しているのでしょうか。
次に見たときには、講習生のBCのインフレーターが後ろに曲がっているのに気付いて、また笑ってしまいました。イントラが気付いたのか、そのちょっと後にはインフレーターは正しい位置に戻っていましたが、ベルクロでショルダーベルトに止めていない状態はあいかわらず。

ジムのダイビングの講習って、アヤシイのでは・・・? イントラとはいえども、ダイビング以外のことをしている時間の方が圧倒的に長いわけだから、教えたり注意したりすることに、どうしても抜けが出てしまうのかもしれません。

という話を知人にすると、”レギュレータを反対に付けてたりすると、もっと笑うよね。”
そう言われると、取り付けたファーストステージを外して、ぐるぐる回しているところを、”何してるんだろう?”って思いながら見たのを思い出しました。まさか・・・・・

カテゴリ

タグ

予防注射

新型インフルエンザのワクチンが、やっと普通の大人に回ってきたようです。さっそく昨日、予防接種を受けてきました。これで安心です。

カテゴリ

タグ

航空機事故 相次ぐ

今日は非常にショッキングなニュースを2件も発見しました。

8月4日、タイのサムイ島の空港で、バンコク エアウェイズの飛行機が着陸に失敗して管制塔に接触したそうです。この事故で操縦士が亡くなり、乗客10人が負傷したとのこと。

この航空会社、乗客全員にラウンジを使わせてくれたり、チェックインカウンターにきれいな生花を飾っていたりと、フレンドリーなサービスが気に入っていて、最も好きな航空会社なのです。モルジブに行くときは、バンコク乗り継ぎで、バンコク エアウェイズを使おう、と思っていたくらいです。
次のサムイダイビングを予約しようと思っていた矢先の事故。困ったことになりましたねぇ。

そしてもう一つ。
8月2日、インドネシアのパプア州で、メルパチ航空の飛行機が行方不明になったそうです。次の次は、メルパチ航空を利用して、パプアの海を、と、手配を始めたところ。

今年は、あのダイブアジアから始まって、身近な所で事故のニュースが絶えません。
これは、”家でじっとしていなさい”という神様の教えなのかも・・・

カテゴリ

タグ

与謝蕪村の俳句がおもしろすぎる!!

NHK”日曜美術館”の今日のテーマは、与謝蕪村でした。美術とは関係のない人だと思っていましたが、実は絵も描いていたのだそう。そんなこと学校で習ってないよ~

与謝蕪村といえば、”菜の花や月は東に日は西に” や、”春の海ひねもすのたりのたりかな” という俳句を覚えさせられました。ゆったりとしたおだやかな、叙情的な俳句ですね。

蕪村は、絵+俳句という作品も残しているそうです。
座卓に向かった男性が、ほおづえをついて居眠りしている絵に添えられている句は、

学問は 尻からぬける ほたるかな

中国には蛍の光で勉強する人がいますが、蕪村は、学んだことがすぐに抜けてしまう居眠り蛍を描いたのです。人間くさくておもしろいですね~
こういうおもしろさを、子供の頃に教えてほしかったな~

カテゴリ

タグ

ワタシナハニジンデショウ?

私はよく中国人に間違えられます。他、韓国人、ベトナム人、というバリエーションもありました。外国で歩いていて店員さんからかけられる声は、”こんにちは”、よりは”ニイハオ”の方が多いような気がします。
中国語の勉強をして、そんな呼び込みのお姉さんをからかってみたいですが、無理ですね~

さて、週末、高知県に行っていました。そして、昨夜の夜行バスでこちらまで帰ってきました。
なんと高知駅のバスターミナル、案内表示がほとんどなくって、どこで待っていたらいいのか、よく分かりませんでした。地図によると、そのバスターミナルでは、高速バスと、地元のバスが発着するようですが、地元のバスは時刻表がありませんでした。高知県のバス事情って、どうなってるんでしょう???高速バスは時刻表がありましたが、出発するホームの番号が複数書かれていて、いったいどこで待ってたらいいの?と、途方にくれてしまいました。

そんなとき、若い女性がこちらにやってきました。”バス乗り場はここでいいですか?”みたいなことをを言った後、”日本語分かりません”、なんて言われました。じゅうぶん日本語をしゃべってるじゃないの!と思いつつ、しょうがないから、つたない英語で返事をしてあげると、彼女、うれしそうに、英語で、”中国人ですか?”、と言った後、なにやらべらべらと中国語で話し始めました。
その思考回路、なかなかのものです。あきれるやら、おかしいやら。

カテゴリ

タグ

Copyright © 楽園と日常のハザマで・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。