コペンハーゲンの人魚姫、ブリュッセルの小便小僧君に会ったら、マーライオンにもお参りしなきゃ。
というわけで、1年間で世界三大がっかり名所制覇、達成しました。(あほらし~というのが本心ですが)
金曜夕方に会社→空港、空港でシャワーを浴びて、飛行機に乗りました。土曜の早朝にシンガポールに着きます。眠い!のですが、仕方ない。
電車でマーライオン最寄りのラッフルズプレイス駅まで向かいます。行き方は簡単。駅を出て人の流れについてゆっくり歩いて15分くらいで着きます。
マーライオン.JPG

青い空に白い体が映えてきれいですが、”マーライオン見に行こう!!” なんて張り切るような、旅の目的になるような観光地なのかなぁ?
だらだらとあのホテルに向かって歩いて橋を渡って、対岸へ。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイと名付けられた公園に着きました。期待もしてなかったのが良かったのか、この公園、意外ときれいで、植物を眺めながら散策を楽しめました。
SIN1.JPG

とは言え、夜の方がきれいなんだろうなぁ。
SIN2.JPG

地図を頼りにこの辺りを歩いて、ショッピングモールで涼んで、その向こうにあるらしいミュージアムに行こうと頑張りましたが、疲れて歩きたくなくなり、断念。
地下に下り、ベイフロント駅から電車で空港に向かいました。
シンガポールの空港は、航空会社によっては24時間前や、48時間前からアーリーチェックインができるようです。
翌朝6時発の飛行機(値段の安さにつられて購入)だったので、空港内のトランジットホテルを予約していました。「昨日出発して、今日帰るの?!」なんてカウンターの係員にからかわれながら飛行機にアーリーチェックインし、出国審査を経て、トランジットホテルにチェックインしました。
ステキな空港暮らしを楽しみ、早寝早起き、シンガポール航空ラウンジでおいしい点心朝食をいただいて、帰国便に乗りました。機内食はパスして寝続け、日曜夕方遅くに帰宅しました。
SQラウンジの食事.JPG

ちょろりと週末ことりっぷ。お供は、着替え、スマホと充電器、グーグルマップを印刷したA3の紙、柿の種。