NHK”日曜美術館”の今日のテーマは、与謝蕪村でした。美術とは関係のない人だと思っていましたが、実は絵も描いていたのだそう。そんなこと学校で習ってないよ~

与謝蕪村といえば、”菜の花や月は東に日は西に” や、”春の海ひねもすのたりのたりかな” という俳句を覚えさせられました。ゆったりとしたおだやかな、叙情的な俳句ですね。

蕪村は、絵+俳句という作品も残しているそうです。
座卓に向かった男性が、ほおづえをついて居眠りしている絵に添えられている句は、

学問は 尻からぬける ほたるかな

中国には蛍の光で勉強する人がいますが、蕪村は、学んだことがすぐに抜けてしまう居眠り蛍を描いたのです。人間くさくておもしろいですね~
こういうおもしろさを、子供の頃に教えてほしかったな~

カテゴリ

タグ