私はよく中国人に間違えられます。他、韓国人、ベトナム人、というバリエーションもありました。外国で歩いていて店員さんからかけられる声は、”こんにちは”、よりは”ニイハオ”の方が多いような気がします。
中国語の勉強をして、そんな呼び込みのお姉さんをからかってみたいですが、無理ですね~

さて、週末、高知県に行っていました。そして、昨夜の夜行バスでこちらまで帰ってきました。
なんと高知駅のバスターミナル、案内表示がほとんどなくって、どこで待っていたらいいのか、よく分かりませんでした。地図によると、そのバスターミナルでは、高速バスと、地元のバスが発着するようですが、地元のバスは時刻表がありませんでした。高知県のバス事情って、どうなってるんでしょう???高速バスは時刻表がありましたが、出発するホームの番号が複数書かれていて、いったいどこで待ってたらいいの?と、途方にくれてしまいました。

そんなとき、若い女性がこちらにやってきました。”バス乗り場はここでいいですか?”みたいなことをを言った後、”日本語分かりません”、なんて言われました。じゅうぶん日本語をしゃべってるじゃないの!と思いつつ、しょうがないから、つたない英語で返事をしてあげると、彼女、うれしそうに、英語で、”中国人ですか?”、と言った後、なにやらべらべらと中国語で話し始めました。
その思考回路、なかなかのものです。あきれるやら、おかしいやら。

カテゴリ

タグ