アルクの講座のPrimary Testは、4月3日に投函して、14日に結果が返ってきました。
Part1 正解率100%  Part2 正解率87%  Part3 正解率97%  Part4 正解率77%
Part5 正解率73%  Part6 正解率50%  Part7 正解率90%
全体としてはまずまずの結果だと思いますが、なんと、
「身に付いていない文法事項があるため・・・・・」
とコメントされていました。
たしかに、Part5、6はひどいですね。分かっていないので、もう一度やってみると、答えが変わって、それでも間違っていたりしますから。
文法と語彙がダメなのは指摘されなくても分かっているのですが、そこまで断定されると、なんとかしなければという気になりますね。英文科を出ているわけでもないので、英文法なんてまじめに勉強したことないんですよね。っていうか、学校(高校まで)で習った英語って、外国人に通じないことが多いので、世の中にある文法書自体を信用していないのです。どうやって勉強しようか・・・
そういえば。以前、ケンブリッジ発行の文法書を買って、英語しか書いてないので(当たり前だけど)ぎょっとして、そのままほったらかしなのを思い出しました。まずはこれをするべし、かな。

カテゴリ

タグ