旅費が沸騰していた10連休ですが、とても親切なA航空会社が3万円くらいで羽田~ウイーン往復させてくれるというので、ありがたくお出かけ。・・・ですが、病み上がりでケガで重症な感じで体調最悪。

ウイーン到着後すぐにブタペストに移動し、ホテルから出たり戻って休んだりしながら、ゆっくり市内観光しました。
ドナウ川の向こう側の王宮の丘
Budapest1.JPG

とりあえず、くさり橋を渡って、王宮の丘に登ります。旅行番組ではケーブルカーがよく紹介されていますが、すごい行列です。なので、ジグザグに作られている遊歩道を歩いて登りました。
王宮は博物館や美術館になっていますが、見る元気はないので建物を見て歩いただけ。
Budapest2.JPG
ドナウ川の反対側には、国会議事堂が見えています。遠いからかすんでいます。
Budapest3.JPG

ブダペスト観光のメインは夜景ではないかと思います。ライトアップされた王宮とくさり橋はきれいです。日没直後くらいの空が群青色くらいの時が、とても写真写りいいです。
Budapest4.JPG


くさり橋は改修工事が予定されており、ハンガリーの情報サイト"infostart.hu"には、今年の10月から工事が始まることが紹介されています。
現地サイトの記事へのリンク・ハンガリー語です


宿はくさり橋近くのプレステージホテルに泊まりました。
エクスペディアで前年に15泊以上したゴールド会員に対する優遇が手厚く、部屋をアップグレードしてくれ、ボトルワインとベルギーチョコレートのプレゼントまでいただきました。
あまり観光に出られなかったので、立派なお部屋でくつろげるのがとてもありがたかったです。

飛行機でウイーンに移動しました。

ちょっとだけ市内観光。というか、場所を把握せず迷いながら適当に歩いただけ。
Vienna1.JPG

シュテファン寺院の改装はだいぶん進んでいるようで、幕で隠された部分はあまり目立ちません。
Vienna2.JPG


公園に、いろんな色の花をつける木がありました。これ1本の枝よ、グラデーションとはいえ、どうしてこうなる?
Vienna5.JPG


グーグルマップに載っていたホテル近くのレストランで、シュニッツェルを食べてみたら、予想通りの味。とても薄くたたいて延ばした豚肉に衣をつけて揚げたトンカツ。広げているから衣面積も広く、それだけでお腹いっぱいになりました。
Vienna4.JPG

もう一つはターキーだそうです。ビールが最高!!
Vienna3.JPG




タグ