SSブログ

カテゴリ:未分類

  • 2014/05/14未分類

    天気のいい日に、ダウンとカシミヤの洗濯をしました。浴槽にぬるま湯をためて、おしゃれ着用の洗剤を使って、手洗いをします。ダウンは生地の布目が細かくて暖かい空気を逃がさなくて保温性はすばらしいものなのです..

    記事を読む

  • 2013/05/10未分類

    ヨーロッパの人というのは、外国の遺跡から遺物を持って帰るのがお好きなようだ。大英博物館やルーブル美術館が、「返してほしい」と元の国からいわれている、という話が時々耳に入ってくる。で、これはウィーンの美..

    記事を読む

  • 2013/05/04未分類

    今年もゴールデンウイークにダイビングに行きませんでした。なんとな~く予約しそびれて。お盆休みもまだ予約していないから、どうなることやら・・・。次の年末年始こそはラジャアンパットへ、と思っていますが、め..

    記事を読む

  • 2013/03/26未分類

    またケガをしてしまいました。なかなか整形外科と縁が切れません。あれは去年の11月後半のこと。美術館の薄暗い階段を下りていて、下に着いたと思って前に足を踏み出そうとしたらもう一段下があって、バランスを崩..

    記事を読む

  • 2012/08/04未分類

    遅ればせながら、スマホというものを手に入れました。とはいってもたいして使わないだろうから、月々数千円もの通信料を払うなんて、とんでもないことです。で、まずヤフオクでスマホ本体を調達。一年前モデルの新品..

    記事を読む

  • 2012/05/19未分類

    兵庫県加西市のフラワーセンターに行ってみました。下調べもせずに行ったのが悪かったんでしょうけど、温室がリニューアル中でした。大きなタビビトノキを残して、重機で土を掘り返しているところのようでした。温室..

    記事を読む

  • 2012/05/03未分類

    せっかくの長期休暇だというのに、どこにも行かずに、家にいます。ちょうどブログの更新を止めてしまった頃から、なにかと不調続きで、休暇の手配もできなくなるほどでした。しかたない、とあきらめていましたが、い..

    記事を読む

  • 2011/03/27未分類

    会社から申し込んだアルクのTOEIC対策通信講座の教材が届いた。難しすぎかな、成績が会社にばれるとまずいかな、とか迷いながら申し込んだけど、ぺらぺらめくってみると、なんとかやっつけられそう。Prima..

    記事を読む

  • 2010/09/01未分類

    反省をこめて書いておこうと思う。ナント私は、リセナンに忘れ物をしてしまったのだ。家に帰って片付けをしている途中で、リセナンのピィーちゃんからの、何かを忘れてきてしまっているらしいことを知らせてくれる、..

    記事を読む

  • 2010/05/26未分類

    なんだか退屈だから英語の勉強でもしようかしら…単語を覚えるともっと会話がはずむようになるかしら…まじめくさってアルクのHPにアクセスして、開始レベルの目安 TOEIC550点~ という『ボキャビルマラ..

    記事を読む

  • 2010/01/01未分類

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は、景気が悪いから・・・このままではどーのこーの・・・・・との上司の連日の脅しで人間関係が崩壊そうな会社に背を向けて、自分でも..

    記事を読む

  • 2009/08/22未分類

    グリコの置き菓子、オフィスグリコ、割高なので買ったことがありませんが、社内ではけっこう利用されているようです。割高だと思いながら、つい手が出てしまうのでしょうか?今日は、お菓子置き場の台が、冷蔵庫に変..

    記事を読む

  • 2009/05/24未分類

    また船が沈んだようです。5月24日の新聞に、こんな記事が載っていました。フィリピンの湾岸警備隊は、二十三日、マニラ南方の海域でフェリーが沈没し、日本人観光客一人を含む十二人が死亡したことを明らかにした..

    記事を読む

  • 2009/05/23未分類

    変な病気が流行っていて、困ったものです。今年は張り切って、ダイビングの年間計画を立てていましたが、実行してもいいのでしょうか・・・?とりあえず、いつものタオ島クルーズで、○百本を祝ってもらいたいんだけ..

    記事を読む

  • 2008/04/28未分類

    ぎゃー!びっくり!!昨日友人夫妻と10時半くらいまで飲んでいました。まったく関係ない理由でカメラを持っていたのですが、よっぱらった我々の画像データがあるではありませんか!カメラを取り出したことさえ、覚..

    記事を読む

ダウンとカシミヤの洗濯

天気のいい日に、ダウンとカシミヤの洗濯をしました。
浴槽にぬるま湯をためて、おしゃれ着用の洗剤を使って、手洗いをします。
ダウンは生地の布目が細かくて暖かい空気を逃がさなくて保温性はすばらしいものなのですが、洗うとなるとこれが裏目に出てしまいます。洗剤液やすすぎのお水が生地を通りにくくて、洗うのに力を使います。なんとか洗ってすすいで、干すのですが、この後の作業が大切です。時々ダウンをほぐして、ふんわり状態にもどさないといけません。(干しっぱなしで乾かしたら、羽が固まったままになってしまった、という失敗談を聞いたことがあります。)
寒かったり天気が悪くて乾くのが遅いとダウンが傷んでしまいそうなので、暖かくなったゴールデンウイークの天気の良い日が、ダウンの洗濯にはぴったりだと思います。
カシミヤのほうは普通に干して、形を整えながらアイロンをかけたら、それでOKでしょう。

こんなお手入れで、ダウンは10年以上、カシミヤのカーディガンは20年以上愛用できています。

カテゴリ

タグ

ウィーンにもあった!

ヨーロッパの人というのは、外国の遺跡から遺物を持って帰るのがお好きなようだ。大英博物館やルーブル美術館が、「返してほしい」と元の国からいわれている、という話が時々耳に入ってくる。

で、これはウィーンの美術史博物館の展示物。ここにもあった。
ステラ.JPG

IMG_3433.JPG
これはミイラが収められていた木棺と、カノプス壺。カノプスについては、雑誌ナショナルジオグラフィックで紹介されていたので、とても数が少ないものだろうと思っていたのだが、木棺とセットになって、たくさん並んでいた。
人だけでなく、ネコやワニのミイラまであった。
ヨーロッパの人は、どういう気持ちで持って帰って、どういう気持ちで見ているのだろう。オレサマハエラインダゼイなんて優越感にひたりながら、美術工芸品として鑑賞しているのだろうか。もの珍しく、きれいだとは思うけど、お墓の埋葬品だよ・・・・・ 

日本では『エジプト展』はなかなかの人気行事と聞く。興味はあるけど、人ごみは苦手なので敬遠していたが、もう充分というほど見ることができたよ。

カテゴリ

タグ

海に行けない日々

今年もゴールデンウイークにダイビングに行きませんでした。なんとな~く予約しそびれて。お盆休みもまだ予約していないから、どうなることやら・・・。次の年末年始こそはラジャアンパットへ、と思っていますが、めぼしい船が見つかりません。
まさかこのまま海から遠ざかってしまうなんてことは、ないよね・・・・・・ いや~~~な予感。

カテゴリ

タグ

ケガ

またケガをしてしまいました。なかなか整形外科と縁が切れません。

あれは去年の11月後半のこと。美術館の薄暗い階段を下りていて、下に着いたと思って前に足を踏み出そうとしたらもう一段下があって、バランスを崩して足首が90度内側に折れた状態で体重をかけてしまいました。ぶちぶちぶちと、なにかが切れる音が聞こえ、激痛が走り、歩けなくなってしまいました。
柱に寄りかかって、どうしようかと思案。
幸いなことに、反対側に椅子があったので、片足とびで移動し、しばらく休憩しました。
その後、痛い足を引きずりながらも、美術工芸品の鑑賞を続けました。

病院に行くと、靭帯が切れていて、ギブスをはめた方がいい、とのこと。そんなことしたら年末年始に海に入れないではないか!
というわけで、病院をはしごして、ギブスなんていらないと言ってくれるお医者さんを探しました。3軒目でそう言ってもらえたので、その先生を信じることにしました。サポーターで補助して、湿布貼って、4週間もあれば楽になるだろうとのこと。
ですが、そんなに早くは良くならず、年末年始はフルフットフィンなんてとてもはけない状態。流れのないおだやかな海だったのでダイビングできましたが、インドネシアだったら泳げなかっただろうなぁ。

2月になって、やっとサポーターなしで歩けるようになりました。
先週末、海岸に行って、なにげなくがけを上り下りしようとしたら・・・・・。利き足が使えないと、がけとか岩場とか、歩けないことが分かりました。あばれすぎて、サポーター生活に逆戻り。

ほぼ4か月運動していないから、そろそろ再開せねば、と思っていたのに、困ったことです。しかもど~んと筋力が落ちたみたいで、ちょっとヤブをうろうろしただけなのに、筋肉痛だわ。

カテゴリ

タグ

遅ればせながら・・・

遅ればせながら、スマホというものを手に入れました。
とはいってもたいして使わないだろうから、月々数千円もの通信料を払うなんて、とんでもないことです。

で、まずヤフオクでスマホ本体を調達。一年前モデルの新品が6000円。

データ通信は b-mobile を使うことにしました。ドコモのデータ通信網を使って通信するSIMです。
調べるとたくさんのプランが用意されているようですが、通信データ量が1GB、有効期間120日、通信速度がそこそこ早いというFairというのを使うことにしました。家ではWi-Fi を使っていて、3G通信は外出時だけなので、通信量の制限は問題ないだろうと思います。
これ、b-mobile 価格で9800円ですが、不思議なことに Joshin web で8750円で販売されていました。使い切ったら、8350円で、 次の1GB(有効期間120日)が使えるようになるようです。
ただし、データ通信のみで、電話はできません。

注文すると、こんなものが届きました。SIMの開通方法が書かれています。
b-mobile1.JPG
裏側にSIMが付いていました。なんとびっくり、ドコモのSIMそのままです。いったいどうなってるんだ~
b-mobile2.JPG

指定されている番号に電話をかけ、台紙に付いている番号を登録すると、SIMが使えるようになります。
スマホ側でも設定が必要で、アクセスポイント(APN)を登録します。この方法はホームページに説明されています。送られてきた台紙にも印刷されていますが、若干の情報が不足しているようです。

いやー、地図上に現在位置が表示されるって、便利ですね。ちょっと前に〇〇でさんざん迷ったから、その時に持っていればどんだけ助かったことか・・・

カテゴリ

タグ

植物園

兵庫県加西市のフラワーセンターに行ってみました。
下調べもせずに行ったのが悪かったんでしょうけど、温室がリニューアル中でした。大きなタビビトノキを残して、重機で土を掘り返しているところのようでした。
温室のない植物園なんて・・・

公園は、ちょうどバラが咲き始めたところでした。枯れたお花が一つもないような状態。つぼみばっかり、というのが正しい表現ですが。
バラ.JPG
どの木も、高さ50~80センチくらいに剪定されていて、苗みたいでした。見下ろす高さで咲いているので、お花が見やすいです。

カテゴリ

タグ

ひまだ~

せっかくの長期休暇だというのに、どこにも行かずに、家にいます。
ちょうどブログの更新を止めてしまった頃から、なにかと不調続きで、休暇の手配もできなくなるほどでした。しかたない、とあきらめていましたが、いざ、休みに家に居てみると、時間を無駄使いしているようで気分が落ち着きません。かといって、何かをする気にもなれず・・・

カテゴリ

タグ

英語の勉強

会社から申し込んだアルクのTOEIC対策通信講座の教材が届いた。難しすぎかな、成績が会社にばれるとまずいかな、とか迷いながら申し込んだけど、ぺらぺらめくってみると、なんとかやっつけられそう。
Primary Test(TOEICの模試みたいなの)が付いていたので、さっそく挑戦。時々CDを聞きなおして、時々電子辞書を使って、制限時間も無視して解いてみた。前に受けた講座でPrimary Testをした時よりは苦労しなかったので、それなりに進歩してるんだ、とうれしくなった。

会社から申し込むと添削してもらえる期間が延びるのがありがたい、とか思っていたけど、早く終わらせて、早く受講料の半額を返してもらったほうがいいかな・・・ だけど、お盆休みは休めそうにないから、しばらく英語を使う機会もないわけで、あまりハリがない。

カテゴリ

タグ

高価な忘れ物

反省をこめて書いておこうと思う。

ナント私は、リセナンに忘れ物をしてしまったのだ。家に帰って片付けをしている途中で、リセナンのピィーちゃんからの、何かを忘れてきてしまっているらしいことを知らせてくれる、とてもあせっているようなメールを見たのだが、何を忘れてきたのかさえも気付かなかった。

置いてきたのは、レギュレータ。
帰りの空港でおかしいと思ったのよ。日本を出るときは手荷物で持っていたストロボをスーツケースに入れたのに、帰りの荷物の重さが行きと同じだったから。
どうしてこんなことになったんだ?と記憶をたどってみると、いつもは洗った後、一番最初にレギュを部屋に持って帰るんだけど、ダイビングショップに置き去りにしてたみたい。
かなりショッキングな忘れ物。
カメラの部品はちゃんと数えてパッキングするから、忘れないはずだけどね。

しょうがないからお正月休みに回収に行こうか、と思っていたところ、日本のお客さんが持って帰ってきてくれました。ただでさえ荷物が多いダイバーに、重くてかさばるものを持って帰ってもらうことになるだなんて。Mさんには感謝しています。ありがとうございました。

カテゴリ

タグ

魔が差した?!

なんだか退屈だから英語の勉強でもしようかしら…
単語を覚えるともっと会話がはずむようになるかしら…

まじめくさってアルクのHPにアクセスして、開始レベルの目安 TOEIC550点~ という『ボキャビルマラソン パワーアップコース』がちょうど良いかしら………

こういうのを魔が差したという。
魔が差しただけなのに、届いてしまった教材。

alc.JPG


開始前に受けるというPrimary Testをちらりと見たところ、歯がたちそうにありません。このまま倉庫行きになってしまうのを防ぐために、時々ブログで進捗報告をすることにします。

カテゴリ

タグ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、景気が悪いから・・・このままではどーのこーの・・・・・との上司の連日の脅しで人間関係が崩壊そうな会社に背を向けて、自分でもあきれるほどよく遊びました。英語も通じない僻地で飛行機が飛ばなくなったり、登山口で靴底がはがれているのに気付いたり等々、小さなトラブルはたくさんありましたが、おかげさまで、なんとか無事に一年を過ごすことができました。

今年は明るい気分で、楽しく暮らしたいです。
もうちょっとマメにブログの更新をしたいです。

カテゴリ

タグ

オフィスグリコ

グリコの置き菓子、オフィスグリコ、割高なので買ったことがありませんが、社内ではけっこう利用されているようです。割高だと思いながら、つい手が出てしまうのでしょうか?
今日は、お菓子置き場の台が、冷蔵庫に変わっていました。台を変えただけかと思ったら、恐るべしグリコさん! 中にはジュースとアイスが並べられていました。ホテルの室内冷蔵庫(ミニバー)を連想してしまいましたが。

それを見た年配のおっちゃんが一言。
”いいねぇ、人の電気で商売できるなんて!”

カテゴリ

タグ

また船が沈んだ!

また船が沈んだようです。
5月24日の新聞に、こんな記事が載っていました。

フィリピンの湾岸警備隊は、二十三日、マニラ南方の海域でフェリーが沈没し、日本人観光客一人を含む十二人が死亡したことを明らかにした。  (以下省略)

よく船が沈みますね。でも今回のは、”どうして???”と、がてんがいきません。
ちょっと前にフィリピンに行ってましたが、そのとき、船に乗ったはいいけど、”フィリピンの西と東にあった低気圧がマニラ辺りで合体してパワーアップして停滞していて、海が荒れているので、湾岸警備隊が船の出航を禁止している”、とかで、港に停泊した船に2日も閉じ込められていたのですよ。時々、ひどいどしゃぶりだったりしましたけど、風はなく、港だからかもしれませんが波もなく、フィリピンの湾岸警備隊ってかなり安全重視なんだなぁ、と、なかばあきれつつ、感心していたところなのですよ。
それなのに、フェリーが沈むなんて・・・・・

カテゴリ

タグ

やれやれ

変な病気が流行っていて、困ったものです。
今年は張り切って、ダイビングの年間計画を立てていましたが、実行してもいいのでしょうか・・・?
とりあえず、いつものタオ島クルーズで、○百本を祝ってもらいたいんだけど・・・。
はぁ・・・。
お盆休みはどうなるのかなぁ・・・。

先週は、マスクや消毒液がお店から消えていたので、あせりましたが、今日は、近所の薬局やダイソーには、マスクも消毒用アルコールも入荷していました。あの騒ぎは、いったいなんだったんだろう。

カテゴリ

タグ

記憶がない!

ぎゃー!びっくり!!
昨日友人夫妻と10時半くらいまで飲んでいました。まったく関係ない理由でカメラを持っていたのですが、よっぱらった我々の画像データがあるではありませんか!カメラを取り出したことさえ、覚えてません!!
そそうがなかったか、心配です。

カテゴリ

タグ

Copyright © 楽園と日常のハザマで・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。