またケガをしてしまいました。なかなか整形外科と縁が切れません。

あれは去年の11月後半のこと。美術館の薄暗い階段を下りていて、下に着いたと思って前に足を踏み出そうとしたらもう一段下があって、バランスを崩して足首が90度内側に折れた状態で体重をかけてしまいました。ぶちぶちぶちと、なにかが切れる音が聞こえ、激痛が走り、歩けなくなってしまいました。
柱に寄りかかって、どうしようかと思案。
幸いなことに、反対側に椅子があったので、片足とびで移動し、しばらく休憩しました。
その後、痛い足を引きずりながらも、美術工芸品の鑑賞を続けました。

病院に行くと、靭帯が切れていて、ギブスをはめた方がいい、とのこと。そんなことしたら年末年始に海に入れないではないか!
というわけで、病院をはしごして、ギブスなんていらないと言ってくれるお医者さんを探しました。3軒目でそう言ってもらえたので、その先生を信じることにしました。サポーターで補助して、湿布貼って、4週間もあれば楽になるだろうとのこと。
ですが、そんなに早くは良くならず、年末年始はフルフットフィンなんてとてもはけない状態。流れのないおだやかな海だったのでダイビングできましたが、インドネシアだったら泳げなかっただろうなぁ。

2月になって、やっとサポーターなしで歩けるようになりました。
先週末、海岸に行って、なにげなくがけを上り下りしようとしたら・・・・・。利き足が使えないと、がけとか岩場とか、歩けないことが分かりました。あばれすぎて、サポーター生活に逆戻り。

ほぼ4か月運動していないから、そろそろ再開せねば、と思っていたのに、困ったことです。しかもど~んと筋力が落ちたみたいで、ちょっとヤブをうろうろしただけなのに、筋肉痛だわ。

カテゴリ

タグ