また船が沈んだようです。
5月24日の新聞に、こんな記事が載っていました。

フィリピンの湾岸警備隊は、二十三日、マニラ南方の海域でフェリーが沈没し、日本人観光客一人を含む十二人が死亡したことを明らかにした。  (以下省略)

よく船が沈みますね。でも今回のは、”どうして???”と、がてんがいきません。
ちょっと前にフィリピンに行ってましたが、そのとき、船に乗ったはいいけど、”フィリピンの西と東にあった低気圧がマニラ辺りで合体してパワーアップして停滞していて、海が荒れているので、湾岸警備隊が船の出航を禁止している”、とかで、港に停泊した船に2日も閉じ込められていたのですよ。時々、ひどいどしゃぶりだったりしましたけど、風はなく、港だからかもしれませんが波もなく、フィリピンの湾岸警備隊ってかなり安全重視なんだなぁ、と、なかばあきれつつ、感心していたところなのですよ。
それなのに、フェリーが沈むなんて・・・・・

カテゴリ

タグ