遅ればせながら、スマホというものを手に入れました。
とはいってもたいして使わないだろうから、月々数千円もの通信料を払うなんて、とんでもないことです。

で、まずヤフオクでスマホ本体を調達。一年前モデルの新品が6000円。

データ通信は b-mobile を使うことにしました。ドコモのデータ通信網を使って通信するSIMです。
調べるとたくさんのプランが用意されているようですが、通信データ量が1GB、有効期間120日、通信速度がそこそこ早いというFairというのを使うことにしました。家ではWi-Fi を使っていて、3G通信は外出時だけなので、通信量の制限は問題ないだろうと思います。
これ、b-mobile 価格で9800円ですが、不思議なことに Joshin web で8750円で販売されていました。使い切ったら、8350円で、 次の1GB(有効期間120日)が使えるようになるようです。
ただし、データ通信のみで、電話はできません。

注文すると、こんなものが届きました。SIMの開通方法が書かれています。
b-mobile1.JPG
裏側にSIMが付いていました。なんとびっくり、ドコモのSIMそのままです。いったいどうなってるんだ~
b-mobile2.JPG

指定されている番号に電話をかけ、台紙に付いている番号を登録すると、SIMが使えるようになります。
スマホ側でも設定が必要で、アクセスポイント(APN)を登録します。この方法はホームページに説明されています。送られてきた台紙にも印刷されていますが、若干の情報が不足しているようです。

いやー、地図上に現在位置が表示されるって、便利ですね。ちょっと前に〇〇でさんざん迷ったから、その時に持っていればどんだけ助かったことか・・・

カテゴリ

タグ