寝魚.JPG

この写真は、ブダイの仲間が寝ているところです。
ブダイは、体の回りに透明ゼリー状の膜を張って寝ることが知られていますが、いつも膜を張るわけではないようです。
そんな状態は1回しか見たことがありません。岩の下のくぼんだ奥に入り込んでいて、ごく一部が見えただけで、写真なんてとても無理なくらい、うまく隠れていました。

ブダイは隠れ上手で、岩の穴や、サンゴの間にぴったりはまって隠れて寝ているのが普通ですが、このお魚さん、いったいどうしちゃったんでしょう。隠れ場所を探す元気もないくらい、眠かったのでしょうか?サメに食べられず、無事に朝を迎えられますように。


さて、今日は夕方、すごい雨が降っていました。6時半くらいに会社から出ると、向こうの空が黒くって、いかにも夕立が来そうなふんいきでした。いそいで帰って、近所のスーパーで手早く買い物をして、出ると、ぱらぱら降っていました。まぶしいくらいのイナズマと、徐々に強くなってゆく雨足の中、猛ダッシュ。バケツをひっくり返した状態になる前に、家に帰りつくことができました。

皆さん。この季節、遠くの空が黒くなったら、海や川から離れましょう!!

カテゴリ

タグ