青いコケモモ.JPG

コケモモは、こんなふうに背が低く、地面や岩にへばりつくように育っている植物です。なので、観察するのも一苦労。人間も地面にへばりつかないと、近くから見ることはできません。
もう実をつけているんですね。でも、さすがにこの時季、まだ食べられそうにありません。次に来た時には、おいしく実っていますように。っていうか、他の人に見つかりませんように!!

写真を撮り終えて、ふと指先が痛いことに気が付いて見ると、なにやら黒いトゲらしきものがささっているではありませんか。えらいこっちゃ。

高原の観光地に行くと、コケモモジャム、売ってますよね。一瓶で何粒くらい使っているんでしょうか。コケモモ農園って、あんまり聞かないけど。そのジャムの材料って、どっから来てるんでしょう・・・・・?

カテゴリ

タグ