タイヨウ.JPG

太陽の砂の存在を知ったのは、星砂を知った何年か後のことです。その頃、星砂は落ちてきた星のかけらだ、と信じていましたが、太陽の砂は、作り話でしょう、と思っていました。太陽は熱いですからね。
ホシズナ、タイヨウノスナ、どちらも実在の生き物で、ちゃんと図鑑にも載っています。”星”、”太陽”は、形からイメージして付けられた名前のようです。星砂は、トゲの先がとがっていて、太陽の砂は、トゲの先がとがっていないのが特徴です。

これらは珊瑚礁エリアで生きているのに、ダイバーにはまったく知られていないようです。ガイドさんに聞いてみても、”変な人!”というような反応しか返って来ません。生きた星砂、見てみたいです。

カテゴリ

タグ