コショウダイ.JPG
チョウチョウコショウダイです。30~50センチと、けっこう大きい魚です。ミズボウソウか皮膚病でもわずらってそうな模様で、近づくと病気がうつりそう、なんて思ってしまいます。これの子供は、水玉模様のリボンがひらひらしているようなお魚さんで、とてもかわいらしいんですが。地味な配色のわりには、生息域はトロピカルなようで、あったかい海でよく出会います。

これもフィリピンのトゥバタハで撮った写真です。
写真を見ての発見! 左の魚、目の下になんか付いています。けっこうしつこく追いかけまわして写真を撮りましたが、海では気付きませんでした。この寄生虫らしき生き物、時々写真に写っています。が、図鑑では見たことありません。
この先、コショウダイさんはどうなるのか、寄生生物はどうなるのか、どっちが長生きするのか、知りたいです!!

カテゴリ

タグ