7月終わりころから、左の肩~腕が痛くなりました。腕を上にあげると痛く、手で背中を洗うことができません。左だからこのくらいですんでいるけど、右手がこんなだったら、もっと不自由で困ってたことでしょう。
寝ていても、寝返りをうって左を下にすると痛くて目が覚めるし、痛くて寝られないこともありました。眠れない日が続いていて眠さが勝ったような時だけ、なんとか寝られるけど、それでも寝返り打つと目が覚めてしまいます。こんなんで、よく夏バテしなかったな~
だんだん力も入らなくなってきたので、仕方なく、9月後半から整骨院に通ってみました。マッサージしてもらったおかげで筋肉が柔らかくなり、手を動かせる範囲がだんだん右手に近づいてきました。いくぶん痛みも和らぎ、目が覚めることは少なくなりました。

でもやっぱり、痛い!
しょうがないから今日は病院に行きました。お医者さんが喜んでレントゲンを撮ってくれました。腱板炎だそうです。腱板が薄くなっているらしいです。炎症を抑える注射を打ってもらって、痛み止め湿布のロキソニンシートをもらって帰ってきました。
なおるかなぁ。
クロールとか、クライミングとか、したらいけなかったのかな??? ”やりすぎ” なんて言われるほどは、してないんだけど。
約4か月、ほとんど運動していないから体がむくんでいるし、筋力が落ちてきているし、このまま老人化してしまいそうです。

こんなこと言ってたらDANに怒られそうだけど。
いつこんな状態になったのか、覚えてなくて、ダイビングから帰った時(7月終わり)に、ひどく痛むのに気付き、”もしや減圧症では? でも、行く前から痛かった気がするけど・・・” なんて思っていました。ですが、初心者に合わせたダイビングプロフィールで、いつもよりかなり控えめだったので、その可能性を否定しつつ、お盆休みにもダイビングに行きました。痛みの具合に変化はなかったので、減圧症ではないのでしょう。

カテゴリ

タグ