運動なんて好きではない私がプールに通っていたのは、ダイブマスター(DM)コースのスタミナモジュールの400m水泳の準備のため。一人で泳いでいてもたいして上達せず、あせる気持ちや挫折感と戦う日々でした。
昨秋から有料レッスンが始まったので、それを受けてみると、それなりに泳げるようになってきました。”400mも泳げるようになるかなぁ”という不安に付きまとわれている状態や、ほかのことができない状態にうんざりしてきて、とうとう申し込んでしまいました、DMコース。

レスキューまではそれなりに名の知れたショップで講習を受けていましたが、セールスがひどく、聞いているのもつらかったので、かなり悩んだ末に、全く知らない沖縄のショップに申し込みました。
23日夜に電話とメールで申し込み、今日25日はもう教材が送られてきました。絶対に使わないといけない教材しか使わないそうで、良心的なショップです。
ナレッジワークブック、ダイブマスターマニュアル、DMのDVD(レンタル)、オープンウオーターのDVD(レンタル)が届きました。マニュアルはナレッジレビューのところにポストイットを貼ってくれていますが、結構な量があるようで、びらびら付いています。これから一ヶ月でできるんだろうか・・・
いやいや、400mも泳げるのかしら?