* ラジャアンパット 9 *


一日は、こんなに美しい朝焼けから始まっていたようです。
朝.JPG
このリゾートは土曜日はダイビングはお休み。その代わり、早朝に野鳥観察のツアーがあります。この写真は、野鳥観察に参加した人にもらった一枚です。
明るくなる前から鳥がギャーギャー騒いでいて、とても寝られたもんじゃないんだけど、それでもベッドから体を起せない私。お目当てのゴクラクチョウには会えなかったそうなので、寝ていて正解!


ここはリゾートなので、朝メシ前の1本はありません。普通に朝食を食べた後、ボートダイビングに出発です。欧米人には、予定出発時間を守ろうなんて考えは、これっぽっちもないようです。15分程度の遅れでは、ガイドも呼びに行こうとはしません。
ま、海は逃げないので、のんびり行きましょう!
1本潜って、近くの島で休憩です。お茶とお菓子、果物などを用意してくれています。
2本目のダイビングの後、リゾートに帰ります。
それからランチです。ボートごとに行き先や帰ってくる時間が違いますが、帰ってきたグループごとに用意してくれていました。なので、ソテーやスープはあったかくておいしいです。

それから幸せなお昼寝タイム。部屋のテラスのハンモックの気持ちいいこと!! 午後のボートに遅れるのって、お互い様です!!!
午後は、1本潜った後、ナイトダイビングや日没頃のニシキテグリダイビングができます。リゾート前でのセルフも可能。ただ、1本のダイビングが長い(70分前後)ので、セルフをする時間がありませんでした。ナイトやマンダリンに行かない日は、なぜか、3本目から帰ってくるのが遅いのです。

夕食前に、みんなで集まって、翌日のブリーフィングがあります。
Dive-Plan.JPG
みんなのリクエストを聞きながら、グループと、ポイントを割り振ってくれます。ポイントのリクエストといっても、マンタに行くかどうか、くらいなので、初日にグループになったメンバーが毎回ほぼ一緒にダイビングすることになります。

そうしてお待ちかねの夕食です。これにあともう2品くらいおかずがあったような気がします。
料理.JPG