* ラジャアンパット 11 *

ラジャの1回目で紹介したキンセンフエダイも、ミソールの写真です。相当な流れがありましたが、岩とサンゴに囲まれたあのあたりには、カレントの影響は少なかったようです。さすがはお魚、よく分かっています。ですが、お魚を追い払ってはダメなので、こちらは流れの中、飛ばされないように必死に岩をつかんでいます。

その横に、1匹だけ、黒いツバメウオがいました。キンセンフエダイに満足した後、どうして逃げなかったのか、観に行きました。すると、こんな状態でした。
ツバメ.JPG
これは邪魔をしたら生死にかかわる事態。離れたところから写真を撮らせてもらいました。
無理やり岩の間にでも入って行ったんでしょうか、傷だらけです。エラも苦しいようで、しきりにエラを開いて、ホンソメワケベラを入れていました。
こんな状態のツバメウオ、別の海でも見たことがあります。よくあることなんでしょうか・・・・・・