ミケリス.JPG

世界一美しいリスといわれているミケリスさん。
ナント、池袋のサンシャイン水族館にいました。

東南アジアの川を再現した水槽の陸上部で、3匹のミケリスが暮らしていました。
元気な2匹が、木の上を走り回っていました。所々にエサを隠しているようで、どこからともなくリンゴを持ってきてかじっては、またどっかに隠していました。しばらく、走ったり、エサを食べたりした後、手や顔やシッポをぺろぺろ、体を洗っていました。
その後、枝の上で伸び~っと腹ばいになって、シッポをたらして寝てしまいました。

その行動、うちのシマリスといっしょです。リスの生きざまは万国共通のようです。


野生ミケリスは、東南アジアにいます。ボルネオの熱帯雨林で見ました。

双眼鏡で生き物を探していて、赤いリスと、黒いリスがいた、と思っていたら、それはミケリスだったんです。背中から見ると黒くて、お腹から見ると、赤いわけです。
木から木へとぴょんぴょん移動し、赤い実をくわえて走り回り、くずをぽろぽろ落としながらその実を食べ・・・・・
のびのびと暮らす野生ミケリスたち、いつまで見ていても飽きませんでした。

カテゴリ

タグ