2月26日

午前は海へ

①器材交換に再挑戦 親切なお二人のおかげでなんとかできた。
②水中地図作成のための調査ダイビング1
  途中までインストラクターが案内してくれ、後は一人で見て回る。
③イッポンテグリ(大人)がいたそうで、3人で見に行く。透明度が良いので良く見える。模様の一部が青光りしていて美しい。
④20スキル、器材交換の復習
⑤水中地図作成のための調査ダイビング2
③15分立ち泳ぎ
  ウエットを着ると浮力相殺のためにウエイトを付けないといけないとのこと。気分的にウエイトを付けたくないので、水着で海に浮かぶ。
さむ~ ばたばたしていると余計に沈むし、寒いので、手を組んで丸まって震えながら雲を鑑賞していた。最後3分は手首から先を水から出すのは、水をかいて浮かび上がれないようにするためとのこと。寒かった以外はそんなに苦労せずクリア。

今日のお昼は、「タートル」というお店で、魚のカマ煮豪華ランチ。
途中、雨が降り出した。これは、空気中の水分が飽和した結果なんだとか。って、試験の前ふり???

ショップに帰って試験。今日が山場か。
物理は1つだけしょうもない間違い、悔しいね~!!生理、器材も余裕でクリア。

今日から別の宿に移動。シングルで予約していたけど、ツインの部屋を使わせてくれた。狭い部屋はきらいなので、ありがたい。フロントで、『お弁当とビールを買いたいけど、どこに行ったら良い?』って聞いたら、いやがりもせず、コンビニとスーパーを教えてくれた。親切なので、気持ちがあったまる。

今日もお惣菜をたくさん買って、食べ過ぎの日だ。そして、11時半までお勉強。
なんてすてきな沖縄旅行!?