KONA AGGRESSOR 3

コナの海で出会った、ちょっと変わった生き物を紹介しましょう。

テンスの子。柔らかい体をくねくねさせて、海藻に化けようとでもしているのでしょうか。ガイドがすごく見せたがっていましたが、そんなに珍しくないからグループから離れていました。不意に呼ばれて、これに気付き、ガイドサービスのために写真を撮らないといけなくなった、と思ったら、砂にピュッと潜ったのです。ガイドは残念がっていましたが、こいつも砂に潜るとはおもしろいものを見せてもらった、と思いました。その後、別の砂地に3匹もいて、うれしそうに紹介していただき、ありがたく写真を撮らせていただきました。

Leaf fish。和名はたぶんハダカハオコゼ。私は葉っぱウオと呼んでいます。ゆ~らゆ~ら揺れている緑色の葉っぱウオは、葉っぱ以外の何物でもありません。

Frog fish。たぶんオオモンカエルアンコウ。わりと大きく、動かない。居場所が分かっていて、毎回お客に見せているような感じ。

Scorpion fish と呼んでいました。こういう擬態魚を私は岩ウオと呼んでいます。
魚がいるの、分かりますか?一瞬胸ヒレが目に入ってきて、再度見返すと岩しかなく・・・ Scorpion サソリくらいきつい毒を持っているのです。岩なんかに化けないでよ~

所々にあり、きれいなのに、誰も写真を撮らず、ガイドも紹介しなかったウミウシの卵。本当に卵かって?色とサイズは違うけど、
産んでるでしょ。