** シミランクルーズ その2 **

ここ、アンダマン海は、タイの西側。ここまで来ると、太平洋にいない魚に出会えて、宝探しの楽しみを味わうことができます。


これはコラーレバタフライフィッシュ。黄色くないチョウチョウウオなんて、なかなかいませんね。
インド洋に広く生息しているので、モルジブでもよく知られた魚です。


そしてこれは、アンダマンフォックスフェイス。それがどうした、と言われそうですが・・・ 
ヒフキアイゴのアンダマン海バージョンだそうです。

ちなみにこれらは、悲しいかな、たまたま旧い方のカメラを持っていたからGETできた写真です。

ダイブアジアの船には、日本人のガイドさんが乗っていて、ダイビング前にていねいにブリーフィングをしてくれます。水中マップを使って、コースや、予想されるカレントの向きを説明してくれ、数冊の図鑑を駆使して、見られる魚も教えてくれます。
時間がある時に、数本分まとめてですが、ログ付けまでしてくれます。固有種は特に詳しく、特徴など教えてくれます。2度も説明を聞かせてもらうと、そこそこ覚えますね。
なんといっても、ナイトロックスを使わせてくれるのがすばらしい!!!

プーケットはこれからがシーズン。みなさん、ぜひ行ってください。