SSブログ

記事一覧

マウナウルに登ってみました

キラウエア火山 2018年5月 *2

5月3日午前、ハレマウマウ火口に移動している途中で、かわいらしいピンク色の噴煙が上がっているのに気づきました。プウオオの方角です。
この日はマウナウルの噴火の痕跡を巡るトレイルを歩いて、プゥフルフル(マウナウルの近くの噴石丘)に登ることにしていました。進行方向にプウオオが見えるだろうと、期待。
駐車場では固有種のネネ(ハワイガン)が食事をしていました。
ネネ.JPG

トレイルに入ってすぐ目に付くのは、1969年の割れ目噴火の跡。
1969 fissure.JPG
この辺りには、Cinder、ペレーの涙、スポンジ状のReticulite、ペレーの毛がある、とガイドブックに書かれていますが、Cinderとペレーの涙しか見当たりませんでした。
また、パホイホイ溶岩上に流出したアア溶岩や、
180503-パホイホイ溶岩を覆うアア溶岩.JPG
溶岩樹
Lava Trees.JPG
などを観察しながら歩いていると、プウオオからのピンク色の噴煙が目に入ってきました。
180503-マウナウル溶岩原とプウオオからのピンク色の噴煙.JPG
写っている溶岩はマウナウルの噴出物、植物の残っている丘はマウナウル溶岩に焼かれなかったプゥフルフル。
トレイルに従ってプゥフルフルに登るつもりでしたが、もっと先の山に見える人の姿に引かれてそちらに向かうことに。頂上に着いて地図を確認すると、なんとそこはマウナウル。頂上には深いクレーターと割れ目噴火の跡がありました。
せっかく山登りしたのに、プゥオォのピンク色の噴煙はイマイチ迫力に欠ける状態でした。

キラウエア火山の溶岩湖

キラウエア火山 2018年5月 *1
2018年の春の連休は、キラウエア火山で過ごしました。
噴きすぎるくらいに活動していて、楽しむことができました。
なんといってもすごかったのが、ジャガーミュージアム展望台から、ハレマウマウ火口の溶岩湖が見えたこと。
180501-ハレマウマウ火口の溶岩湖.JPG

溶岩湖表面は黒く固まり、いくつかのプレートに分かれ、割れ目からは赤い溶けた溶岩が見えます。
火口壁近くでは溶岩のしぶきが上がっています。黒い部分が引きちぎられて飛ばされています。
5月1日朝~5月2日朝に、溶岩湖表面が見えていました。

トリップアドバイザーが選定した『航空会社トップ 10 』がなんだか変

トリップアドバイザーが世界の『航空会社トップ10』を公開しています。
『航空会社トップ10』へのリンク 興味があればご覧ください。
なんだか変。本当かなぁ、と思いませんか?
1位 シンガポール航空
2位 ニュージーランド航空
3位 エミレーツ航空
4位 JAL
5位 エバー航空
6位 サウスウエスト航空
7位 Jet2.com
8位 カタール航空
9位 アズールブラジル航空
10位 大韓航空
いや、なんだか変を通り越して、うそでしょう???って感じ。

トリップアドバイザーだから、口コミをもとにした評価なんでしょうね。
エールフランスに乗る人は評価を書かないの? 乗ったことないけどSASもブリティッシュエアウエイズも良さそうだし。ルフトハンザなんて航路網多くて便利だし、サービスや機体は微妙な気がするけど、エバー航空には勝ってると思うけど???

ホテルを探す時に口コミを見ることあるけど、安いホテルは評価が良く、高いホテルは評価が悪い傾向があるのよ。払った金額に応じて、求めるものや期待するものって変わりますよね。5万のホテルで、鏡の拭き残しがあったり、シーツの上に髪の毛が落ちてたら、文句も言いたくなるけど、3000円のホテルだったら、まぁしゃぁないなぁ、ですむでしょ。

そっか、そもそも別の基準で評価しないといけない航空会社を、同じ基準で評価してしまって、おかしなことになったってわけね。朝からびっくりしたわ~

カテゴリ

タグ

Visited Countries Map

行ったことのある国 大公開!!
Been201803.JPG


https://www.amcharts.com/visited_countries/#AT,BE,CZ,DK,FI,FR,IT,NL,ES,SE,CH,GB,VA,BZ,US,EC,MG,KH,CN,HK,ID,JP,MY,MV,OM,PH,QA,SG,LK,TH,VN,AU,GU,PW,PG,SB

カテゴリ

タグ

高知県大月町の大堂お猿公園

 高知県の西端の大月町は良い所です。
 水晶の産地もあるようですし、ダイビングも盛んです。県道43号線を下りながら見下ろす栢島は絶景ですね。青く 澄んだ海に、養殖の丸い生簀が浮かんでいます。
 大堂海岸辺りには猿がいると聞いて行ってみました。春のことですが。
 大堂海岸の頂上展望台に車を止めて、500mくらい歩いた所に、大堂お猿公園があるようです。入園料200円を払うと、お猿のエサがもらえます。ですが、なんといっても野生生物。公園の中だけで走り回っているわけではありません。この日はラッキーなことに駐車場~途中の道端にたくさんいました。
 今年生まれた子ザルを抱いたお母さんは、仲間に毛づくろいをしてもらっています。
大堂お猿公園-1.JPG
木の上で何を食べているのかと思うと、桜の実のようです。しばらく待てば甘くなるでしょうに・・・
大堂お猿公園-2.JPG

カテゴリ

タグ

コナアグレッサー の紹介

KONA AGGRESSOR 1


 ハワイは日本人人気No1の渡航先、ではないかと。飛行機代が高いから行くことはないだろう、と思っていました。ですが、やむを得ない事情でお盆休みに行くことになりました。ハワイは日本人に人気の旅行地のはずですが、アグレッサーに乗る日本人客は少ないとのこと、興味を持っている人のために情報をシェアします。(日本語の分かるスタッフはいません)

<<コナへのフライト>>


 コナアグレッサーのダイブサイトはハワイ島西岸。ハワイ島には、西側にコナ空港、東側にヒロ空港があります。この船の集合場所はコナの港なので、飛行機はコナ往復が便利です。
 フライトは、各地~ホノルル乗り継ぎ~コナ が一般的でしょうか。
 ハワイ航空とJALは、コナ直行便もあります。

AGGRESSOR 乗船


 土曜日乗船、翌週の土曜日下船ですが、船まで送迎してもらえません。土曜は出発までの間、港に係留していると思います。乗船前、下船後は荷物を預かってくれるそうです。下船後は、次のお客さんが来るから、16時までには荷物を引き取って、と言っていました。
 空港からタクシーで港(Kailua Pier)まで行くと船が見えたので、スタッフに声をかけて荷物を預けました。17時集合とのことで、それまで辺りを散策しました。暑いし、ひどく疲れました。
KONA-01.JPG
 ダイビングデッキに乗り込み、まずそこで荷物を開けて器材をセットアップします。他の荷物は部屋の引き出しなどに置き、スーツケースは別室に保管してもらいます。
KONA-05.JPG
 キャビンはホームページにも公開されていますが、狭いです。ベッドの上の段を荷物置きにしてしまいました。
KONA-06.JPG
 食堂の周りにキャビンがあるレイアウト。その後方がダイビングデッキ。ぜんぜん歩きません。

<<1日のスケジュール>>


スケジュールはホワイトボードに掲示されます。例えばこんな感じ。
KONA-07.JPG


<<ダイビングスタイル>>


 船のスタッフは6人、シェフ以外はダイブマスター兼務。5人が順番に水中を引率していました。
KONA-08.JPG
 海に入るダイブマスターは一人だけです。その回の担当の人が地図を描き、ブリーフィングをしてくれます。見れる生き物や期待される生き物を図鑑で紹介してくれることもありました。
 どんな風にガイドしていたかは??? アグレッサーに乗る人で、ガイドにくっついて泳ぎたいダイバーなんていませんよね。
KONA-09.JPG
 海へは本船エントリー、本船エキジットです。みんな30分くらい前から準備を始めているのに、海に入るまでの時間が長い。なので Late in first out ささっと準備して先に海に入って、写真撮りながら待っていました。透明度はそんなに悪くないし、たいして流れもないので、最初にエントリーしても不安はありません。
 エキジットは両側のはしごを使います。垂直ではなく斜めになっていて、固定されていて波で動かないので、重いタンクを背負っても上がりやすかったです。

 ここは、インドネシアやモルディブみたいな強い流れはないし、グループから離れてもだれか見えているくらい透明度も良いので、アグレッサーの中ではEasyな海かな。でもサンゴはないよ。誘ってくれたら一緒に行くかも。
コナアグレッサー公式英文ページへのリンク

ハワイの海を彩るトロピカルな魚たち

KONA AGGRESSOR 2

水中はどうか、というと。(いつものインドネシア~ニューギニア島~その東の島々に比べて)魚の密度は低く、写真を撮ると、図鑑の写真みたいになってしまいます。いつもとは違う配色のチョウチョウウオやヤッコ、ハギなどが目を楽しませてくれます。砂地にハゼはいませんでした。火山ガスでも含まれているのでしょうか。水温は26度と低め。透明度はそこそこで、水はきれいな青です。
KONA-10.JPG
KONA-12.JPG
KONA-14.JPG
KONA-15.JPG
KONA-17.JPG
KONA-19.JPG

ハワイの海のちょっと変わった生き物達

KONA AGGRESSOR 3

コナの海で出会った、ちょっと変わった生き物を紹介しましょう。

テンスの子。柔らかい体をくねくねさせて、海藻に化けようとでもしているのでしょうか。ガイドがすごく見せたがっていましたが、そんなに珍しくないからグループから離れていました。不意に呼ばれて、これに気付き、ガイドサービスのために写真を撮らないといけなくなった、と思ったら、砂にピュッと潜ったのです。ガイドは残念がっていましたが、こいつも砂に潜るとはおもしろいものを見せてもらった、と思いました。その後、別の砂地に3匹もいて、うれしそうに紹介していただき、ありがたく写真を撮らせていただきました。
KONA-18.JPG

Leaf fish。和名はたぶんハダカハオコゼ。私は葉っぱウオと呼んでいます。ゆ~らゆ~ら揺れている緑色の葉っぱウオは、葉っぱ以外の何物でもありません。
KONA-20.JPG

Frog fish。たぶんオオモンカエルアンコウ。わりと大きく、動かない。居場所が分かっていて、毎回お客に見せているような感じ。
KONA-21.JPG

Scorpion fish と呼んでいました。こういう擬態魚を私は岩ウオと呼んでいます。
KONA-22.JPG
魚がいるの、分かりますか?一瞬胸ヒレが目に入ってきて、再度見返すと岩しかなく・・・ Scorpion サソリくらいきつい毒を持っているのです。岩なんかに化けないでよ~
KONA-23.JPG

KONA-24.JPG
所々にあり、きれいなのに、誰も写真を撮らず、ガイドも紹介しなかったウミウシの卵。本当に卵かって?色とサイズは違うけど、
KONA-25.JPG
産んでるでしょ。

ハワイ島で見られる火山地形

KONA AGGRESSOR 4

 コナアグレッサーで出会った火山地形についてご紹介しましょう。
 ハワイの火山の玄武岩質溶岩は、富士山や雲仙普賢岳とは違って粘り気が少なく、どろ~っと流れる特徴があります。その速度、時速30センチ~3キロ。溶岩流が民家の近くまで迫って・・・なんてニュースを見たことありませんか?

 マウナロアからの噴出物。溶岩が何層にも重なっていて、噴火を繰り返していることが分かります。所々にある穴は、Lava tube(溶岩トンネル)です。川のような溶岩流ができると、表面は空気で冷やし固まりますが、内部は熱い溶岩が流れ続けます。噴火が終わり溶岩流が抜けると、トンネルが残され Lava tube が形成されるのです。上にも溶岩層があるのは、後で別の溶岩流が覆っても前回のLava tubeが再利用されることを示唆しているのでしょうか。いずれにせよ、噴火当時はこれらの穴から熱い溶岩がどぼどぼ流れ出ていたということ。(現在でもキラウエア火山でオーシャンエントリーは起こっているるようですが)※後日談17年11月にキラウエアのオーシャンエントリーは止まったようです。
KONA-31.JPG
KONA-33.JPG


 内部は層状に固まっていても、表面はがさがさしたアア溶岩だったり、縄状溶岩だったりするようです。
KONA-34.JPG


 水中には、枕状溶岩がありました。しんかい6500の画像みたいですが、ほんの10メートルくらい。(写真の質が悪いだけです)
KONA-35.JPG

 柱状節理も観られました。
KONA-36.JPG
KONA-37.JPG

 もちろん、水中にも溶岩トンネルはたくさんありました。洞窟の中から外を見たときの青色は別格に美しいです。日本人ダイバー風の表現をすると、ハワイ島コナの海は地形がおもしろい、のでしょう。
 水中の火口でもダイビングしました。ブリーフィングでクレーターと聞き期待度Maxで真っ先に向かいましたが、火口は垂直に深く薄暗く、ロブスターのヒゲをたくさん見だけでした。
 温泉は?ということになりそうですが、水をためる層がなく、すぐ海水面なので、温泉は無いようです。海底からぷくぷく泡が出るような所も見ていません。

ウニの収集物

KONA AGGRESSOR 5コナアグレッサー

 『モアナと伝説の海』のキラキラしたものを集めるカニのモンスターを連想してしまいます。
 どうやってはり付けているのでしょうか。どうやって選んでいるのでしょうか。どうやってその場所にものを運んでいるのでしょうか。みんなそう思うようで、写真を集めていました。
KONA-27.JPG
KONA-28.JPG
KONA-29.JPG
 なんでもかんでもくっつけている、というわけではなく、それぞれにお気に入りの分野があるようです。防御にもなってなさそうだし、なんのためにくっつけているのかさっぱり分かりません。どうやって選んでいるのか、どうやって上まで運んでいるのか、学士論文には十分なネタではないだろうかと。
 真ん中のなんか、ウニの殻を裏返して貼りつけてるんですよ。ウニの殻onウニの本体。その裏にある法則を知りたい!! 一番下のは人工物をくっつけています。音楽でも聴いているのかな・・・?

Dinner wihtout wine

KONA AGGRESSOR 6

食事を紹介しましょう
アグレッサーは、どの船に乗っても同じような形式です。お料理には若干ローカル色が出るかもしれませんが。詳しく知りたい場合は、サンプルメニューがホームページに紹介されているのでそちらをご覧ください。

〈〈朝食〉〉
 卵料理は頼んだものを作ってくれます。目玉焼き、とか、オムレツに玉ねぎとハムとチーズを入れて、とか。
 その他2品くらい。スモークソーセージとマッシュドポテトとか。あと、果物。
 初日以外は起きられず食べていません。

〈〈昼食〉〉
 スープのあと、ビュッフェスタイルの料理。グリルした魚や鶏肉とサラダ、とか、具を自分ではさんで作るハンバーガー(これどのアグレッサーでも出る)とか。

〈〈夕食〉〉
 オードブル、パン、メイン料理、デザートの順に運ばれてきます。ナイトダイビングをしない人は、お酒を飲むことができます。お酒も料金に含まれています。
KONA-43.JPG
KONA-44.JPG
KONA-45.JPG
 アグレッサーの場合、夕食とナイトダイビングどっちが先かはやっかいな問題です。先に夕食を食べて、暗くなってからダイビングすると生態系が夜に代わっていて楽しいですが、ワイン無しのテンダーロインステーキ キノコソースがけとなってしまうわけです。
 コナアグレッサーでは、ナイトから上がってシャワーを浴びた後ダイニングエリアでワイン飲んでたら、片づけ終わったスタッフがやって来ていやというほどワインをサービスしてくれるので、アルコールを体に入れたい欲求は満たされるはず。ですが、アグレッサーの夕食はおディナーですから、Dinner wihtout wine を容認するのは苦渋の選択。

安全に寝るための魚の工夫

KONA AGGRESSOR 7

 ワイン無しで夕食をいただいた後は、お楽しみのナイトダイビング。真っ暗な中に懐中電灯みたいなライトを持って(私の場合はカメラにくっ付けて)エントリー。照らしている部分しか見えないので、集中して生き物などを探せるような気がします。
 昼間にひらひらしていたお魚たちは、日没後は寝ています。いろんな寝方があるようですが。キイロハギさんの場合は
KONA-50.JPG
KONA-11.JPG
ちょっと濃い色に変色して、体中央に白い縦線。

魚はどのように寝ている?

KONA AGGRESSOR 8

昼と夜の姿を対照できたら面白いけど、昼間の写真があまりなく、できそうにありません。なので、夜の姿だけ並べます。
これはチョウハン(だと思う)。変な名前ですが、どこにでもいるチョウチョウウオの仲間です。昼間は体の上半分は黒いですが、夜はまだらに色を薄くしているようです。しっぽの付け根の黒丸をだまし眼として目立たせたいのかな。
KONA-51.JPG

岩のくぼみに張り付いて寝ているのはミヤコテングハギかな。昼間は体全体が黒いはずですが、夜には色を薄くして白い水玉模様のようになっています。
KONA-53.JPG

小さいフグは海底に落ちて寝ています。夜の砂地では、かんたんにフグを拾えます(しませんけど)。しっぽを曲げている姿がほほえましい。このキンチャクフグは、昼間は白いお腹をまだら模様の褐色に変えて、岩の窪みに挟まっています。波にゆられないように、岩で体の位置決めしているのかな。
KONA-54.JPG

ナイトダイビングは甲殻類の生態が楽しい

KONA AGGRESSOR 9

夜の海のお楽しみといえば、甲殻類。暗くなるとお食事タイム。こんなのを見つけるとうれしいですね。ま、普通のカニといえばそうですが。div align="center">KONA-57.JPG下のカニは写真を撮っている間に食べ物を見つけて、岩陰に去っていきました。折れたサンゴにしかみえないけど、海藻食べるのかな?<
KONA-59.JPG

こいつは変な奴です。後ろ足でスポンジを背負っています。インドネシア辺りでもよく見ますが。
KONA-60.JPG
こちらも変な奴です。インドネシア辺りでは1晩数匹見ますが。イソギンチャクを殻にくっ付けたヤドカリ。
KONA-61.JPG

味わいたい!

KONA AGGRESSOR 10

カニに負けてはいません。エビだらけの所もありました。
ふるさと納税返礼品で有名になったウチワエビ。食べてみたい気がしますが、どことなくよどんだ砂地で見ることが多いので、うっすらと泥くさい味がするのでは、と想像しています。英名スリッパロブスター、その通りの形です。(ちょっと気になって調べてみたら、日本にはこれの仲間は、セミエビ、ウチワエビ、ゾウリエビの3種がいるようです。)
KONA-64.JPG
その仲間。これは初めて見た気がします。手が細いとスリッパに見えませんね。ガイドに聞くと、これもスリッパロブスターと言ってました。英名は適当です。
KONA-65.JPG

そしてなんといってもこれ。たくさんいました。洞窟になっている所の床なんか、ロブスターがうじょうじょ。
KONA-67.JPG

お別れの時

KONA AGGRESSOR 12

 金曜日は午前中2ダイブで、ダイビングが終わります。
 コナアグレッサーは、ダイビング器材の片づけは自分で行うようです。水を入れた大きいバケツを用意してくれているので、それに漬けて軽く塩を落として、上のダイビングデッキに広げて乾かします。スコールさえ来なかったら、夕方にはだいたい乾いています。
 片づけている間に船は移動し、出発地のコナの港に戻ります。お昼ごはんのあと、コナの街散策へ・・・行った人もいるんでしょう。ランチを片づけた後、スタッフは休む暇なく次のクルーズの準備。ものすごい勢いで、大量のスーパーの袋が運び込まれてきます。
KONA-70.JPG
 そしてあっという間に袋から取り出されました。
KONA-71.JPG
 みんなよく働くな~と感心しながら、昼間っからビールを飲んでると、ま、眠くなるわけです。
 サンデッキに移動して最後の日焼け&お昼寝です。なんだか辺りが騒々しくなってきて目覚めると、もう夕方。5時からのカクテルパーティに集まってきています。このために浴衣を用意してたのですが、眠くて着替えはあきらめました。
 寝起きのまま夕焼けを鑑賞しつつワインをいただきます。
KONA-73.JPG
 アグレッサーは、すべてのダイビングに参加した人をアイアンダイバー(鉄人ダイバー)に認定して、賞状とメダルをくれます。1日5ダイブX5日+金曜2ダイブ=合計27! 表彰式が始まりました。若者はまぁそうだろうと思いますが、年配の夫婦がもらっているのには恐れ入りました。
 最後の夕食だけは船では出ません。街に出かけてください、なのですが、いつも、みんなそのまま船に残って、最後のおやつをあさったり、ビールやワインを飲みつくしたりしているような気がします。
 街へ夕食に出た人が戻って来たら、船は港を離れ、沖合に停泊して夜を過ごします。

 翌朝、コナアグレッサーは港に戻ります。軽い朝食を食べ、8時頃チェックアウトです。4人でタクシー乗り合いで、空港までレンタカーを借りに行きました。コナに泊まる人、飛行機まで時間がある人は荷物を預かってもらえるようです。次のお客さんが来るから4時までには引き取ってね、と言っていました。

コナアグレッサー公式英文ページへのリンク

KONA AGGRESSOR 旅行記はこれで完了

漬けサンマのせそうめん

今朝の朝食
170902-1.JPG
材料
 ふるさと納税で根室市からいただいたサンマの刺身(冷凍)
 キュウリ
 三輪そうめん (よし井ひね)
 しょうゆとめんつゆ
 その他:ネギ おろししょうが プチトマト
 
そうめん、解凍サンマの刺身、生キュウリの組み合わせは、絶妙に私の口に合います。
おいしくするポイントは、切ったサンマを醤油に漬けてしばらく置いて味を染ませること。おろししょうがを一緒に漬けるとおいしさが増します。
他の具材を用意して、ゆでたそうめんを氷水にさらした後、そうめんを一口量づつくるくるとまきながらお皿に盛ってゆきます。具材を飾り付け、めんつゆをゆったりと回しかけたらできあがり。
この時期、スダチの皮をおろしかけ、すだちもしぼりかけると、一足早く秋を追う深い味になりそう。

DANが会費を値上げ!

平成29年9月1日より、DANが会費を値上げするそうです。
 年会費 8,000円
 入会金を新設 5,000円

ひどい!!! と思う方は、8月中に入会または更新手続きをしましょう。

カテゴリ

タグ

PADIからの贈り物

『PADIのメンバーシップを継続していることに感謝の意を込めた』
5年表彰証書とメンバーピンをいただきました。証書は、水面下のマンタを下からあおって撮った写真に、白抜きで文字が書かれてて、さすがだな~と感心しました。でかでかと名前が書かれているので公開できなくて残念です。

二つ折り厳禁とか印刷されたPADIの封筒がポストに入っていて、何だろう???とびっくりしました。
PADIの会費は銀行引き落としになっていて、秋ごろ、辞める場合は書類を出してね、という案内が来ますが、なんとなくそのままにしています。
ダイビングビジネスに就いていたら継続するのがしんどいかもしれないけど、普通の会社員だったら維持できないわけではない感じ。

とはいえ、ダイビングに行くのは、年1回くらいになってきました。カメラの道具に気を遣うのがしんどいですね。PADIメンバーも、そろそろ辞め時かなぁ。と思ってしまいました。

タグ

世界一おいしいインスタントラーメン?!

ラーメン好きなアメリカ人が->THE RAMEN RATER<-というホームページで2014年に『世界一おいしいインスタントラーメン』と発表した Penang White Curry Noodle
170701-1.JPG
クアラルンプールで探して、4件目のスーパーで見つけました。4袋入りパックで7.41RM。期待を込めて2パック買って帰りました。
中には普通の乾麺と、Seasoning Power、Non-Dairy Creamer、Chili Pasteの3種類の調味料が入っていました。
170701-2.JPG
170701-3.JPG
作り方はかんたん。
1. 380mlのお湯で麺を3分ゆでる。
2. 食器に3種の調味料を入れる。
3. お鍋から麺を食器に移す。
4. できあがり。
170701-4.JPG
肝心の味は、というと・・・ 味覚は人それぞれなんでしょう。2パックも買うんじゃなかった!
Copyright © 楽園と日常のハザマで・・・ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。