☆ インドネシア東北エリアダイビングクルーズ6☆

さらに北上してアンボンまでやって来ました。ここから先は、ほぼ前回と同じコースになります。
アンボンも2回目ですが、上陸したことはありません。戦時中にはオーストラリア攻撃のための拠点にされていたそうですから、陸に泊まって街をうろちょろしていると、いやな思いにをさせられることもあるかもしれません。(別の旅でのことですが、インドネシアでは8月15日は独立記念日とのこと。これは日本の終戦の日。要するに、日本から独立した日ということ。現地の人たちは日本人観光客をどんな目で見ているのでしょうか。ちょっと複雑な気分になりました。)

さて、ダイビングするのは、港で停まっている船の下、油やゴミが浮いている海だったりしますが、少し島から離れると、きれいな景色に囲まれます。
shore.JPG
船で、浮いたお家を引っ張っていのは、何回見ても面白いね。どこ行って、何するんだろう・・・
子供たちが遊びに来ました。
子供たち.JPG
魚を釣っていたようで、成果を見せてくれました。船をこぐのも上手で、何度か港に帰ったり、沖まで出たりしながら、我々の周りをうろちょろしていました。いなくなったと思っても、すぐに戻って来ます。でも、我々の船のスタッフから、黒い大袋(ゴミ袋ともいう)いっぱい何かをもらった後は、戻って来ませんでした。
さぁ、お昼の休憩もそろそろおしまい。Diving time!