☆ インドネシア東北エリアダイビングクルーズ19☆

お昼前に最後のダイビング(計40Dives)を終え、シャワーを浴びて、ビールを飲んだりしながら、ゆったりした船旅を楽しみます。海の青が鈍い色に変わってきて、とうとうSoronに着いてしまいました。
Soron.JPG
この先、大きな客船MV Sinabungや、よくwebをチェックしているLiveaboardの間を通って進み、この旅最後のアンカーを下しました。
IMG_0905.JPG


さぁ、こっから先がまたまた大変でした。
Soronの空港に送ってもらい、チェックインカウンターでE-ticketとパスポートと預ける荷物を渡すと、カウンターの人が端末をチェックして困った顔をしています。周りにいた係員も集まってきて、何やら相談しています。「どうしたの?」聞くと、「予約が取れていない」とのこと。さてどうしたもんだか、まずは帰る方法を考えねば。横に並んでいる別の航空会社に空席があったらいいけど、なんて考えていると、「発券し直すから、事務所に来て。」と別の部屋に連れていかれました。そこで、空席があるから飛行機に乗れることまでは確認できました。10分くらい待っていると、「搭乗券を用意するのに15分くらいかかるから、座って待っていて。」と、ロビーの椅子に案内してくれました。短めに言っているだろうに、少なくとも15分なんてえらく時間がかかるなぁ、と思いつつ、従います。待つこと30分、搭乗券とパスポートを渡してもらえました。追加料金を払う必要もありませんでした。不可解なトラブルです。
さらに小さいトラブルを2つほどこなして、バリ島に着いた時にはほっとしました。