食べ物の買い物は会社帰りにすることが多いですが、今日(日曜)は珍しく、朝にスーパーに行ってみました。
ころころとしたアサリがおいしそうで、昼食をパスタにすることに決定。
貝をこすり合わせて洗うと、つけてあるお水が濁ってきました。こんなに汚れてるんだ~。
刻んだニンニクをオリーブオイルに入れて、いためて香りを出したあと、ニンジン、玉ネギ、キノコを加えて炒めます。
その間に、アサリに白ワインをかけて電子レンジで蒸しておきます。あまり火が入りすぎないところで止めて、ゆで汁をフライパンに入れると、おいしい香りがあたりに広がります。アサリのむき身もフライパンに加え、3つくらいは飾り用に貝殻付でフライパンに。
最後にパスタを加えて、オリーブオイルをかけて混ぜると出来上がり。
味付けは、塩、コショウだけでじゅうぶんおいしいです。
材料費は、間違いなく300円以下です。

カテゴリ

タグ