12月20日~21日に阿蘇山に行ってみました。
2日とも天気が悪く、上の方は霧の中で、ほぼなんにも見えない状態。たま~に雲が薄くなると、大量の噴煙がちらりと見えました。
IMG5762.JPG
時々、「ど~ん」という重低音が響いていて、これを超えて登ろうという気にはなりませんでした。
IMG5790.JPG
火山灰の上には、所々、こんなスコリアが落ちていました。沸騰させたお湯の表面みたいな細かい泡のかたまりで、持ち上げてみると重さがないように感じられるくらい軽いのでおどろきました。
IMG_8803.JPG

なんとなく南国なイメージがあって、冬服で行かなかったので、ただただ寒かったです。20日は溶けていたけど、21日は何もかも凍り付いていて、地面の砂もピクリとも動かなくなっていました。これは軽い溶結か?なんて疑ってしまうほどでした。

カテゴリ

タグ