日本でもデング熱が発生したとのこと。蚊が媒介する伝染病は、今の日本には無いはずですが。
海外で感染して帰ってきた人の血を吸った蚊が、その発生源のようです。しばらくは感染者が出るかもしれないけど、蚊は冬を越せないから今年で終息するので、パニックにならないで、と、テレビで誰かが言っていました。
でも、去年も同じような報道してましたよ。
人の動きは止められませんからね。たぶん来年も、おんなじこと言って騒ぐんでしょうね。

ちょっと前に、とある海で拾われたオウムガイを買いました。
持って帰って取り出している時に内部構造を思い出し、え~っと思いながら振ってみると、ちゃぽちゃぽと音がするではありませんか。どうやら隔壁の中に液体が入っているようです。何菌を連れ帰ってしまったことやら。
こういう風に何気な~く海外の生物は日本に入ってしまうようです。
BLKK2978.JPG

カテゴリ

タグ