8I2A0016.JPG
これを初めて見たのはマダガスカル。レストランの入り口に鉢植えが置かれていました。葉の周りに子供をぎっしり付けている植物があるだなんて!!!
その後、ホームセンターなどで苗を探していましたが、売ってるのを見つけられませんでした。
再会したのは、インドネシアのダイブリゾート。レストランの入り口や部屋のベランダなどに、鉢植えが飾られていました。
『お~~~これだ!』と、葉を1枚持ち帰って、大事に育てました。1年間は、大人の葉を数枚出しただけで、子供は付きませんでした。がんばって水やりを続けて、冬の寒さからも守って、2年目には、ぽつぽつ子供を付けるようになりました。そして3年目にやっと、子だくさんになりました。なんとか日本の気候に適応してくれたのかな。
この子供、さわったり、台風みたいな強い風がふくと、すぐ落ちてしまいます。なので、鉢の周りにはばらばら転がっているし、土の上に落ちたのはそれなりに育っていて、すごい勢いで数を増やしています。

育てるのも増やすのも簡単です。冬の寒さに弱いようですが、凍らなければ大丈夫みたい。冬は霜が下りない所に置いておきましょう。
乾燥にもそれなりに強いようです。夏1週間水やらなかったら、弱ってたけど、枯れてませんでした。

こちらは別の種類のベンケイソウ

カテゴリ

タグ