お盆休みが終わってから1か月ちょっとの間、会社にマレーシア人のMimiさんが来ていました。
研修を受けていたそうですが、朝1時間、夕方30分くらいの間、教えてもらっているだけで、それ以外の時間は一人でポツンと座っていました。(指導している人以外は誰も話しかけなかったことにあきれるとともに、日本人の『おもてなし』なんて大ウソだと思いました。)

私にとってこんな面白いネタはないわけで、日本での暮らしをサポートしてあげているという口実で、毎日おしゃべりを楽しませてもらいました。
この間、週末のたびに台風が来て、せっかくの休日があまり楽しめなかったみたいですが、比較的天候が安定している時をねらって、いっしょに京都に行きました。映画村がもっともお気に召したようですが、その次に感動していたのが、これ。場所は仁和寺なのですが。
IMG_5150.JPG
庭師さんが松の手入れをしていました。枯葉を取っていただけだろうと思いますが、Mimiさんは「一本一本の葉を手入れしているみたい」と、たいそう感心しているようで、しばらく座って見ていました。マレーシアではこんなにまで細やかに植物の手入れはしないそうです。そう言われると、そちらのお国のお庭の植物たちの様子が思い出されてきて・・・「逆に、ほったらかしすぎだよ!」なんて思いましたが。

仲良くなっていろいろ話をしていたら、文化や思想がかなり違っていることに気付かされて、いい経験になりました。次にダイビングに行って外国人に囲まれた時の話題の参考になりそうです。たぶん。

カテゴリ

タグ