とはいえ、面白い生き物もたくさん見せてくれた。

イソコンペイトウガニは初めて見た。よく見つけられるものだ。Good job Iwan!
帰りのボートで写真を見せると、soft coral crab と言っていた。ソフトコーラルったってたくさん種類があるんだから、それぞれに擬態したカニがいてもおかしくはない。すると、いろんな種類のソフトコーラルクラブが存在することになる。
このソフトコーラルは、ちょっと硬くてかさかさした感じだった。自力で見つけられる自信はないが、暇なときにチェックしてみるものリストに入れておこう。
カニ.JPG


久しぶりに見たピンクスクワットロブスター 。水中ではかわいらしいと思ったが、拡大して見ると・・・
pink.JPG


さすがカリマンタン島に近いだけあって、オランウータンはたくさん住んでいるようだ。1ダイブ平均2匹くらい見せてもらった。最後には見飽きて、写真撮るのもおっくうになってしまったほど。これは間違いなくIWANの作品。
カニ2.JPG


IWANはブリーフィングでは、”ここもウオールで、特にアカモンガラが多い。バラクーダもいる。”なんて説明をするんだけど、こんな生き物たちを見せてくれる。目がいいんだろう。意外性があって面白いガイドだ。

いやいや。ギンバラトルネードに巻かれたかったナ!

カテゴリ

タグ