* ラジャアンパット 7 *

ラジャアンパットでは、変な形で地味な魚(擬態系)がメインなんだろうと勝手に思い込んでいて、そのくせ、きれいなお魚がたくさんサンゴの周りでひらひらしている光景も期待していました。普通の人に喜んでもらえそうな写真を撮って、来年のカレンダーを作ろうと思っていました。
で、実際はどうだったかというと、変な生き物の写真ばかり。オコゼやカサゴ、オオセの化け物みたいなの(Wobbegong)、ウミウシ、ヨウジウオなど。

普通のお魚を紹介しましょう。イエローリボンスイートリップスです。アヤコショウダイと混じって群れていることもありました。

IMG_4111.JPG
これくらい集まってくれていると、見ごたえありますね。
欲張って群全体を写そうとすると、被写体との距離があいてしまいシャープな写真じゃなくなってしまいます。かといって近寄ると、魚がはみだしてしまうし。どうしようかな・・・