はぁ・・・・・
新年早々、プチトラブル。
1月1日の午前、水深25mくらいで右手がぴりぴりしてきたので、窒素の影響かと浮上してみるも、変化なし。見ると、半透明な糸状で、所々に細い玉のようなものが付いている物体が、両手とカメラにべったりとからみついているではありませんか!
クラゲだ!!
思いっきり手をばたばたさせて振り払って、それでも残っているのは手袋をしている左手でつまんで取りました。そうすると手袋に毒が付着したようで、その手袋を素手でさわるとぴりぴりしました。

薬をつけていいのか分からないのでそのまま放置。
そして今、真っ黒く日焼けして乾燥してしわしわになった手に、大小無数の赤い腫れ。自分でも見たくないほど気持ちが悪いです。(遊んで充実していた証し、なんて思っているけど)

ネットで調べてみると、何度も刺されているとアナフィラキシーショックが起こるかもしれないから注意が必要とのこと。クラゲもガヤ(白いシダみたいな海中生物)も、蜂にも何度も刺されているんだけど。これ以上どうやって気をつけたらいいのかな・・・?

カテゴリ

タグ