”ネズミフグ” これは、ネズミなのか、フグなのか・・・ 何なんだか、よく分からない名前ですね。
”ネズミキツネザル” という生き物もいます。これは、ネズミなのか、キツネなのか、サルなのか・・・・・

その正体を示しているのは、最後の名前です。それより前は、その生き物を説明している言葉のようです。つまり、”ネズミフグ”は、フグ。”ネズミキツネザル” はキツネザルという種類のお猿さん。同じネズミでも、フグのほうは色を表し、キツネザルのは、大きさを表しているようです。

さて。
ある日の海の中。我々のグループは、いつものように船底解散。みなさんそれぞれ自由に楽しんでいました。ある時、向こうの方の岩壁の前で、ガイドさんがぽつんと一人で待っているのに気付きました。
何か面白いものでも、と近づくと、す~っと泳ぎ去りました。”寂しかっただけ??”と思いつつ辺りを見回すと、岩の陰に黒いシルエットが。ライトで照らすと、
ネズミフグ.JPG

ネズミフグです。本人は、地味に隠れているつもりでしょうけど、きれいな背景です。

ん? ガイドさん、そのビミョーな教えてくれ方、どういう意味があるんでしょう・・・?

カテゴリ

タグ