4月半ば頃、お友達に誘われて、滋賀県マキノの赤坂山にハイキングに行ってきました。おだやかな春の昼下がり、おしゃべりしながら、お花を探しながら、ゆ~っくりと歩いて、リフレッシュできました。
山登りで知り合ったお友達なのですが、最近ダイビングを始めて、おそろしい勢いで海に通っているようです。そんなわけなので、山を歩きながら、海の話をする、という、なんだかへんてこりんな一日でした。

さてさて、春の野草といえば、これでしょう!
カタクリs.JPG
かわいらしいですね。カタクリさん。
このお花、食べられるそうで、おひたしにしたのや、そのまま竹カゴに盛り付けてある写真を見たことがあります。(10年以上前のことなので、記憶違いかもしれませんが) 食べてみたくて、球根を買って植えてみたことがありますが、芽が出ませんでした。私にとっては、まぼろしの食材です。

もう一つご紹介しましょう。
トクワカソウs.JPG
トクワカソウをご存知? 初めて見たような気がします。
よく見るイワウチワにとても似ていますが、イワウチワよりもお花が大きく、色も濃いです。
こんなに目立つ植物を見たことなかったなんて、ちょっとショックでした。帰って調べると、高山植物の図鑑には載っていませんでした。山に生えているけれど、高山植物ではないようです。それならまぁ、仕方ないか・・・

イワカガミやスミレもたくさん咲いていました。山頂付近はクマザサが倒れていて、ちょっと前にやっと雪が解けたところ、といったふうでした。登山口のすぐ上はスキー場になっていて、ちょうど食べ頃のワラビたちが我々を待ってくれていました。

カテゴリ

タグ