* ラジャアンパット 14 *

お正月休み明け直後に一週間も仕事を休んで、相当な気合を込めて行ったこの海ですが・・・・・

ごらんになった感想はいががでしょうか?
残念ながら、ソロン北部の、クリ島、マンスール島では潜ることができませんでしたが、これから行ってみようかとお考えの方の参考になれば、幸いです。

今回お世話になったダイビングサービスは、この船。サザンスタークルーズ(Southern Star Cruise)です。
いつもはコモドで営業をしていますが、2009年は、コモドのオフシーズンを利用して、ラジャアンパットでクルーズをすることにしたそうです。そうなると、コモドからラジャアンパットまで船を移動させないといけないわけで、それに我々が乗せてもらったのです。
ニューギニア島の西方のバンダ海に浮かぶ島、アンボンから船に乗って、ニューギニア島の西端辺りのソロンまで、一週間の船旅でした。
サザンスタークルーズ.JPG
ご飯はおいしかったし、日本人のガイドさんは、盛り上げ上手で、親切です。
サザンスタークルーズについての詳しくは、他の方に譲ることにします。
そして、インドネシアのお話も、これで終わりにします。

サザンスタークルーズはDive Dream Indonesiaに変わりました。日本人オペレーションのままなので、安心してダイビングできることでしょう。