* ラジャアンパット 15 *

さてもう一つ、お知らせしておきたいことがあります。

ジャカルタから、ラジャアンパットの海の玄関、ソロンまでは、メルパチ航空という航空会社の飛行機を利用することがあるようです。今回、我々は、メルパチ航空でジャカルタまで帰ることになっていましたが、そのフライトはキャンセルになってしまいました。
DSCF0178.JPG
その日はソロンのホテルで泊まって、翌日、別の航空会社を利用して、ジャカルタに飛びました。まぁ、大変でしたよ。冷房もない空港で6時間くらい過ごしましたし、ホテルでは洗面台の蛇口が外れるし、英語は通じないし。

幸いにも、ガイドさんたちがフライト変更の手配をしてくれ、翌日、飛行機が飛び立つまで、2日間もお世話してくれました。おかげで、1日遅れただけで日本に帰ってくることができましたが、彼らがいなかったら、翌日帰れたかどうか・・・ 

ジャカルタ空港で国際線の再発券を手伝ってくれたインドネシア人に聞くと、笑いながら、”メルパチ航空は落ちるのが怖いから、簡単にフライトキャンセルする”なんて言っていました。

この航空会社を利用することになってしまったら、心の準備をして、航空機遅延の保険をかけておくことをお勧めします!!

ラジャアンパットの報告はこれで終わりにします。明るい話題で終われなかったのを、お許しを!