* ラジャアンパット7 *

このネタを始めたときは、ポイント解説をするつもりはなかったのですが・・・ 

最後に訪れたのは、最近リゾートもできたという、ミソール東部。ここからやっと、ラジャアンパットです。今回のツアーのメインは、このエリアとのこと。

どうだったかというと、こんなでした。
IMG_7427.JPG
ソフトコーラルたちも曲がってしまうほどの、激流です。どの場所で潜っていても、一度は流れにつかまりました。

ひどい激流だった所は、ボートの上からも、川のような流れが見えてました。そんな中に入ってしまうと、後は、ただひたすら流れに身をまかせるだけです。
シーファンが根元から折れ曲がって、ばさっと岩にはりついてしまうほどの流れでしたからね。そんなところでも直径1~2mにまで育っていました。流れが変わると、ちゃんと元に戻るんでしょう。

激流には、群れがつきものなのですが・・・ 見た群れは、これくらい。
IMG_8030.JPG
イワシの仲間の子供です。どこまでもどこまでも、ぐっちゃりと群れていて、時々アジがアタックしたりしておもしろかったです。この時は、20分間、完璧なドリフトでした。すごかった~

ウデが悪いだけかもしれませんが。
流されているときは、自分が移動しているし、被写体もどっちに動くかわからないので、写真はダメです。ブレブレ。↑この写真も、実は、ゴミ箱行き候補です。