* ラジャアンパット 5 *

アピ.JPG
アンボンから西の方に移動して、バンダ海までやってきました。
海は気持ちよい青色です。一面のサンゴ、そのまわりで、かわいらしいチョウチョウウオやハナダイ、スズメダイなどがひらひらと舞っています。それらをねらって、かわいらしいサイズのカスミアジもちょろちょろしていました。
ここは、グヌンアピという火山の下です。所々水蒸気が上がっている、富士山型の活火山です。こんなところにサンゴがあるはずがない(火山活動でサンゴが壊されている)と思ったんですけど・・・

バンダ海では、そのほか、ウオールやピナクル、オーバーハングの下などで、ダイビングをしました。壁沿いでは、カスミチョウチョウウオや、アカモンガラ、タカサゴ類、ホホスジタルミなどが、ぱらぱらとただよっていました。
ウミウチワがたくさんあり、クダゴンベもちらほら見られました。30mまで行ったら、アケボノハゼもいたようです。