* ラジャアンパット 2 *

DSCF0099.JPG飛行機を乗り継いで、ほぼ1日(空港待機も長かったけど)。ニューギニア島の西方にある島、アンボンまでやって来ました。ここで我々を待ってくれていたサザンスタークルーズに乗船。

そして最初のダイビングは、この港辺りでの、マックダイブ。ポイント名、アンボンマック。

”マックダイブ” なんじゃそれ? ですよね。
メナドあたりでも使われている用語だそうで、泥地で、透明度が悪い海で、小さい生き物を探して楽しむダイビングなんだそう。できればご勘弁願いたいなぁ、と思いつつ、ボートからのぞくと油が浮いていて、入るのもためらわれるような海に、ドボン!

ところがこれが、予想に反して面白いのなんのって。初めてのマックダイブは、初めて見たお魚や、けったいなお魚であふれていました。

ハナヒゲ.JPG初対面、ハナヒゲウツボ。
たまたまキャンセルしたダイビングで、みんなが見ていたという出来事が何回もあるくらい、縁の薄いウツボです。なので、ガイドさんに教えてもらった後、この前からなかなか離れられませんでした。でも、うれしいことに、青いのを2匹、黄色いの1匹、見ましたよ。うわさに聞いているより大きくて、見やすかったです。
青いのは雄、黄色は雌だそうで、雄から雌に変わるんだそうです。黄色い1匹は、性転換の途中だったようで、青色がちらちらと残っていました。