寒いですね。エアコンを使わないようにしているので、手足がかちかちです。

今日の”趣味の園芸”は、バラのお手入れが紹介されていました。そういわれると、そんな季節です。

まずは、植え替え。鉢から外して、根をほぐして、洗った後、新しい土に植えるんだそうです。講師の女性は、足で踏みつけながら根鉢をくずしていました。少々乱暴に扱ってもだいじょうぶなようです。

その後、剪定をするそうです。細くて弱そうな枝は、根元から切ってしまいます。大きい枝だけにして、そして、それらの枝も、短く切ります。このとき、外周側についている芽のちょっと上で切るのが良いそうです。その芽が春に大成長してくれるということでしょうか。
植え替えをしたときに根の様子を観察しておいて、根の状態に合わせて剪定するのが良いそうです。根が弱っている株は、上も小さめに。枝数を少なくして、長さも短かめに。

こんな寒いときに、バラなんかさわりたくないですよね。なので、前シーズンはずるずると先延ばしにしてしまいました。あったかくなって芽が動き出してから植え替えをしたところ、その株はすぐに枯れてしまいました。とても元気な株でしたが。

バラをお持ちのみなさん、お手入れは、寒い時にしましょう!

カテゴリ

タグ