海.JPG

にごっている海って、こんな感じです。”ストロボの当て方が悪い”見本のような写真ですが。
一応、石垣島。着いたら、先客の船が5艘もいたくらい、良いダイビングサイトのはずなんですが。サンゴもたくさんあるのに、よく見えません。もったいないことです。
たまたま、島の周りにどんよりした水が入ってきて、数日間こんな状態がつづいているんだそうです。いつもはもっときれいなんですって。

この写真のように水面に近い場所だと、太陽光がしっかりと届くので明るいのですが、このくらいにごった海で水深20mまでもぐると、薄暗く、10mくらい離れた人は見えなくなってしまいます。
いっしょにダイビングをしていた人たちは、透明度の悪さをものともせず、自由奔放に行動していました。私たちにとっては、誰か一人のシルエットが見えていれば、迷うことはないので安心なのですが、ガイドさんからすれば、見えない人がいるわけで、ずいぶん心配をかけたようです。あのショップ、出入り禁止かも・・・・・


2016年 後日談
この時の思いが、ダイブマスター挑戦の原点になりました。ダイブマスターなら、見えなくなってもほっといてくれるだろう、と。
今から思えば、こういう目的で、500本超えてからダイブマスターなんて、取る必要もなかったかな。

カテゴリ

タグ