** タイ ローシンでのダイビング報告 その2 **

ローシン2.JPG
ぱっと見、新鮮でおいしそうな舞茸ですが、硬くて歯がたたないはずです。
これも立派なサンゴです。キャベツコーラルの仲間です。

枝サンゴの間に、所々、キャベツコーラルが生えていました。よく見ると、枝がキャベツを突き抜いていたりして、静かに戦っているのが窺えます。まさに陣取り合戦です。どっちが強いのでしょう。

所々、魚捕り用の網が落ちていました。その周りはサンゴが死んでいて、藻が生えていて、目をそむけたくなる光景でした。写真は撮りませんでしたが、記録として撮っておくべきだったかなぁ・・・・・

ダイバーや漁師が、いかに水中の自然を破壊してるか、ということが、遠出をしてみると良く分かります。

タグ