ちょっと季節はずれですが、今日の夕食はブリ大根です。

会社帰りにスーパーに寄ると、半額のシールが貼られたブリの切り身が目に飛び込んできました。
ありがたく買って帰り、大根といっしょに炊くことにしました。

大根とお水とお酒と昆布をお鍋に入れて、まずはお湯を沸かせます。
それから、ブリに塩をして、しばらく置いておきます。
お鍋のお湯が沸騰したちょっと後に火を消して、お風呂に入ります。

お風呂から出たら、料理を再開します。
またお鍋に火を入れて、やかんでお湯を沸かしながら、その他の適当な野菜の下ごしらえをします。
やかんのお湯が沸いたら、ブリを湯通しして、フライパンで表面に焦げ目をつけたあと、お鍋に入れます。
適当に、お砂糖と、塩、醤油を入れて、他の野菜も入れて、適当に炊いて出来上がり。

いい香りがただよっています。きっと、おいしいはず。


大好きなモッコウバラが、今年もたわわにつぼみを付けています。今日は1分咲きくらいです。

モッコウバラ.JPG

カテゴリ

タグ